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世田谷・高放射線量問題「床下のびん」説について。- 2011.10.13

2011年10月15日 | Weblog

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世田谷・高放射線量問題「床下のびん」説について。- 2011.10.13
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 瓶に入れた放射能撒いて居る奴が居るのか?

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【●】「原子力損害賠償支援機構法に仕掛けられた東電への「資金の抜け道」 増税の裏で東電を税金で支援するのか」晴耕雨読 2011/10/15 原子力・核問題
http://sun.ap.teacup.com/souun/5732.html

原子力損害賠償支援機構法に仕掛けられた東電への「資金の抜け道」 増税の裏で東電を税金で支援するのか  長谷川 幸洋  投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 10 月 14 日から転載します。

原子力損害賠償支援機構法に仕掛けられた東電への「資金の抜け道」 増税の裏で東電を税金で支援するのか2011年10月14日(金) 長谷川 幸洋「ニュースの深層」 :現代ビジネス

 国会で議論をし尽くせ

 東京電力・福島第1原発事故による放射能汚染をめぐって、環境省が国の責任で除染する対象を「年間被曝線量が1ミリシーベルト以上の地域」とする方針を決めた。当初は「5ミリシーベルト以上の地域」としていたが、汚染した地元の反発を受けて、基準を大幅に見直した形だ。

 相次いだ各紙の報道を見ながら、疑問に思ったのは「国の責任で」というくだりである。これは費用を国が負担するという意味なのか。放射能汚染はもちろん原発事故が原因だから、東電が負担するのが筋ではないのか。

 この点について、先に成立した放射能物質汚染対処特別措置法はこう定めている。

 「国は、地方公共団体が事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関する施策を推進するために必要な費用についての財政上の措置その他の措置を講ずる」(第43条)

 「この法律に基づき講ぜられる措置は関係原子力事業者が賠償する責めに任ずべき損害に係るものとして、当該事業者の負担で実施される」(第44条、ともに一部略)

■年2兆円もの借金返済などできるわけがない

 つまり、地方自治体が実施する除染作業について国は財政措置を講じるが、最終的には原子力事業者すなわち東電が費用を負担する、という規定になっている。

 だから、新聞やテレビが「国の責任で実施する」というのは正しい。だが、費用は東電持ちである。念のため環境省に確かめると、担当者は「最終的に国が東電に求償します」と明解だった。

 では、具体的に費用をどう東電に負担させるのか。そこを尋ねると「財務省と相談して決める話であり、まだ決まっていません」という説明だった。

 カネの話にこだわったのは除染費用が膨大になるからだ。

 当初の「5ミリシーベルト」であれば、環境省は予算を1兆1400億円程度と見込んでいた。ところが「1ミリシーベルト」となると、一挙に膨らむ。朝日新聞によれば、対象区域は当初の福島県内1800キロ平方メートルから7倍に拡大する。単純計算でも、8兆円近くになる。

 そうなると、東電はこれだけの費用を負担しきれるのか、という疑問がわく。

 先のコラムでとりあげた東電に関する経営・財務調査委員会のごく控えめな試算でも、賠償総額は4兆5000億円だった。これに除染費用が加わると、軽く10兆円を超える。実際には20兆円に届いても、私は驚かない。

 20兆円を東電がとりあえず国に立て替え払いしてもらって10年返済で返すとすれば、年2兆円だ。半分の10兆円としても、年1兆円である。こんな金額を本当に東電が返済できるのだろうか。

 先の調査委報告は返済を当面棚上げしたうえ、原発を1年後に稼動し電気料金を5%値上げして、ぎりぎり債務超過を免れるという試算になっていた。これでは年2兆円もの借金返済などできるはずがない。あっという間に債務超過になって破綻である。

■条文では、東電は最終的に返済しなくていい

 もしかすると、東電は借金を返済しないつもりなのではないか。そう思って、経済産業省所管の法律に詳しい関係者に話を聞いてみた。すると、驚くべき答えが返ってきた。

「長谷川さん。賠償スキームを決めた原子力損害賠償支援機構法は東電におカネがなくなったら、最終的には返済しなくてもいい仕組みになってるんですよ。少なくとも条文上はそう読めます」

 いったい、どういうことか。

 原子力損害賠償支援機構法によれば、重大事故を起こした東電は新設された支援機構から資金援助を受ける。機構は国が交付した国債を必要に応じて現金化して東電に払う。一方、東電は特別負担金を機構に払って、国債を現金化した分だけ、後から分割返済する。これが基本である。

 ところが、支援機構法の第68条はこう定めているのだ。

「政府は著しく大規模な原子力損害の発生その他の事情に照らし、機構の業務を適正かつ確実に実施するために十分な負担金の額を定めるとしたならば、電気の安定供給その他の事業の円滑な運営に支障をきたし、または利用者に著しい負担を及ぼす過大な額の負担金を定めることとなり、国民生活および国民経済に重大な支障を生ずる恐れがあると認められる場合に限り、機構に対し必要な資金を交付することができる」(一部略)

 要約しても理解しにくい文章だが、ようするに大事故が起きて東電の賠償負担が大きくなり、結果として電気料金値上げがあまりに大きくなるようなら、政府が機構に別途、カネを出しますよという話である。

 この資金を受け取った東電は返済しなくていいのだろうか。ここがポイントである。

 他の条文によれば、東電が特別負担金で返済するのは「国債を現金化した分まで」と読める。つまり機構が直接、政府から現金でもらって現金で東電に払った分は別勘定であり、東電が返済する必要はない。先の関係者はそう指摘している。

■東電が返済するのか、国会で議論を尽くせ

 簡単にいえば、東電はタダでもらえる「抜け道の資金ルート」があるのだ。

 そうだとすると、これまで政府が言ってきた「原発事故の責任は第一義的に東電にある。国が税金で東電に資金援助することはない」という説明は、まったくの嘘だったという話になる。

 しかも第68条だけでなく、国会の修正審議では当初案になかった条項も付け加えられた。それは、機構が東電に資金援助する場合、国債の現金化だけで不足する場合は別途、資金交付できるという第51条だ。

 第68条が国債現金化で援助した後の資金交付であるのに対して、第51条は事前の資金交付を想定している。あらかじめ、それほど手厚い支援を考えているのである。

 7月26日の衆院東日本大震災復興特別委員会では、次のようなやりとりもあった。

 柿沢未途議員の「機構の金が足りなくなったら国が必要な資金をさらに機構に追加投入できる」仕組みではないかという質問に対して、修正法案の提出者である西村康稔議員はこう答えた。

「私どもは、被災者に対して賠償を確実に進める、その一心で、今回、当面、東電には頑張っていただく、そのための資金繰りの融通をする、それを強化する、万が一の不測の事態があってはいけませんので、国が資金を投入できるようにもしてあります」

 これだけでは、いまひとつ不明瞭だ。国債現金化の分に加えて、機構が政府から交付された資金の分まで、東電は返済するのかどうか。

 条文を読む限り、東電は資金をもらいっ放しになる懸念がある。ここは国民負担が本当に最小化されるのかどうか、分かれ目になる重要なポイントだ。話は兆円単位である。

 野田佳彦政権は復興増税を国民に押しつけておきながら、東電は銀行や株主の責任を問わないまま、税金で支援するつもりなのだろうか。国会でさらに議論を詰めてほしい。

(文中敬称略)

コメント
01. 2011年10月14日 12:22:45: dHdIuLc9g2
ふつう事故を起こした会社は、業務上過失致死罪で罰せられます。
東電は捜査が入ったなんて聞いたことが無い。
私たちの払った、世界一高い電気料金から、札束で反対派を封じ込め、政治家、官僚、警察まで丸め込み、日本崩壊と言う人災を起こしながら、負担は国民の税金と、電気料金値上げなんて、言語道断です。

02. 2011年10月14日 13:11:52: 0vTADkgOuY
業務上過失致死傷罪は、東電の賠償が完済してからです。
原発事故に絡む賠償が完済されるまでは、東電の今までしてきた贅沢を全てむしり取って、最低限関東地域の電力が補えるように、生かさず殺さずに数十年を保てるようにするのです。
たぶんそうなると全ての賠償の終結はありません。
今は、『原発に頼った経営をしている電力会社は、不幸になるんだよ。』と政府が電力総連にタガを打ち続けるべきです。
但し、うやむやにされたくないことは、東北の復興に関わる増税は認めますが、原発に絡む税金の捻出は、ダメです。認めません。
10年以内に東電から返済させるべきです。
電力総連や筆頭の関電が肩代わりするなら認めます。
もしも、この境界を曖昧にしてしまった民主党には、明日はありませんよ。

東電なんて放っておいても利益の出る会社を国民の血税で援けるなんて絶対ありえませんよね!枝野さん!前原さん!

★詳細はURLをクリックして下さい。

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【●】不正工作・隠ぺい・責任逃れ最悪九州電力最高幹部
植草一秀の『知られざる真実』2011年10月15日 (土)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-b8c5.html

九州電力の「やらせメール」シンポジウム問題について、九州電力は弁護士の郷原信郎氏を委員長とする第三者委員会に調査を依頼した。第三者委員会は9月30日に報告書を提出した。
 
 第三者委員会は事実関係を綿密に調査し、極めて客観的にかつ公平に問題の所在を明らかにしたうえで、九州電力経営者の責任を厳しく問う報告書をまとめた。
 
 これに対して九州電力は、「やらせメール」問題は古川康佐賀県知事が九州電力との密会の際に要請したことを受けて九州電力が組織ぐるみで行ったものであるとの第三者委員会の指摘に対して、これとは異なる独自の見解をまとめて発表していた。
 
 九州電力の独自の見解は、佐賀県知事は「やらせメール」要請をしてはおらず、この知事発言の真意を汲み取りそこなって作成された発言メモが発端となって問題が発生したとするものである。

九州電力は最終的に第三者委員会の認定を無視する独自の見解に基づいて問題の経緯や再発防止策をまとめた最終報告書を、9月14日、経済産業省資源エネルギー庁に提出した。眞部利應社長と松尾新吾会長については役員報酬を3カ月間、全額カットとする処分を決めたが、留任する。
 
 9月14日夕刻に記者会見を行った真部利應社長は、
 
「辞任届を提出していたが、臨時取締役会は受理しなかった。多難な道のりだが課題解決に全力で取り組みたい」と述べて、社長続投の意向を表明した。
 
 眞部社長は7月の衆院予算委員会で辞任の意向を表明していたが、この意向を撤回する行動を示した。



他方、同じような問題が北海道電力でも広がっている。
 
 北海道電力でも泊原発(北海道泊村)を巡る「やらせ」問題が浮上しており、北海道電力も九州電力と同じように第三者委員会を設置して調査にあたらせた。
 
 市川茂樹弁護士を委員長とする第三者委員会は9月14日、調査報告書を発表した。
 
 報告書では、泊原発3号機のプルサーマル計画を巡る国や道のシンポジウムで北電の組織的関与があったとしたほか、道民からの意見募集の際に道職員が北電に地元から賛成意見を出させるよう要請していたと指摘した。

これに対して北海道の高橋はるみ知事は、
「報告書が道の確認した内容と異なっているのは大変残念。道の関与は全くない。」
と調査委員会の報告書の内容を否定する発言を示している。
 
 高橋知事は経済産業省の官僚OBであり、父親と弟が日本海ガスの社長を世襲で務めている。もとより、経産省資源エネルギー庁人脈に位置付けられる人物である。

3.11の震災、原発事故がどれだけの災厄をこの国の民にもたらしたのかをまったく正面から受け止めていない。
 
 この国に巣食う政治の支配者=米官業トライアングルの暴走と無責任体質、そして、これを市民目線で追求しようとしない腐敗した御用メディアが、この国の凋落を加速させている。

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2005年郵政解散・総選挙
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郵政民営化とは、郵政ロックフェラー化の事だったんです。
小泉の構造改革とは、日本をユダヤ資本に売り渡すことだったんです。」

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【●】徹底追及!郵政民営化・かんぽの宿
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売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】2/2 http://www.youtube.com/watch?v=y0IbZgUCntk&feature=related
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TPPのひみつ
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