ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

『竹中平蔵』とは何か?それは①悪徳御用学者であり、②労働者の敵であり、③大企業の味方であり、④売国奴であり、⑤政商であり、⑥カネの亡者であり、⑦権力犯罪者である!

2019年10月21日 | Weblog






●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

ツイキャス

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou1

https://twitcasting.tv/c:rkdokuritsutou2

https://twitcasting.tv/ric_koshimizu



『竹中平蔵』とは何か?それは①悪徳御用学者であり、②労働者の敵であり、③大企業の味方であり、④売国奴であり、⑤政商であり、⑥カネの亡者であり、⑦権力犯罪者である!

https://youtu.be/zRixK08C6QY


*******************************************************************
【●】竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年~20年後の履歴書を書け(PRESIDENT)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 10 月 20 日
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/608.html


竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年~20年後の履歴書を書け
https://president.jp/articles/-/30182
2019/10/20 15:00 竹中 平蔵経済学者/東洋大学国際学部教授 PRESIDENT 2019年10月4日号


学歴よりもコンパスを持つ

意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる。そうしたときに、専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね。


MITのメディアラボの標語に、“Compasses over Maps”という言葉があります。昔だったら、偏差値の高い大学を出て、大企業に就職して、そこで管理職になればそこそこ生きていけた。それが人生の「地図」だったわけですね。でも今の時代、地図はどんどん変わっていく。昨日までそこにあった橋が急になくなったりするわけですよ。コンパス、つまり進むべき方向を見定めて前に進む力が必要になってくる。それが専門性です。

しかし、日本はみんなジェネラリストになるための教育を受けるので、ものすごく専門家が少ない社会です。ただ、ジェネラリストにも二通りのパターンがある。何でもできるジェネラリストと、何にもできないジェネラリストです。

専門性を身に付けるにはどうすればいいか

変化の激しいこれからの時代、前者が生き残り後者は淘汰されていくのは言うまでもありません。では、何でもできるジェネラリストになる、つまり、専門性を身に付けるにはどうすればいいか。私はこの本の中で、次のようなことを書いています。

     
竹中平蔵 著●竹中平蔵が語る、グローバルな基準で生涯挑戦しつづけるための、12の革新的ヒント。自分をプロデュースする力を身に付けよ。(幻冬舎)

“いちばん重要なのはまず「自分をプロデュースする」ことではないでしょうか。

それはつまり、自分自身が何をしたいかをまず明確にすることです。それをあえて「プロデュース力」という言葉に言い換えたいと思います。このようなプロデュース力を持てば、あなたの人生にあなた自身がもっと関心と目的意識を持ち、真剣に取り組めるのではないですか”

その具体的な方法として、私は自分の10年後、20年後の履歴書を書くことを勧めています。具体的に未来の夢を形にし、実現するには今何をすべきかを逆算するのです。

この逆算方式は人生を充実させる重要なツールです。私も大学を卒業して日本開発銀行に就職した頃、「自分の本を出す」という夢を逆算方式で叶えたことがあります。

一冊の本を出すには、400字詰めの原稿用紙で300枚ほど書けば達成します。そうすると、1日3枚書けば100日で本が書けると逆算した。それからは、毎日家に帰ってから1日3枚とにかく書き、当初の予定通り100日で自著を完成させました。

昔は上司に付き合って意味のない残業をしたり、付き合いで飲みに行って上司の自慢話を聞かされたりする時代だった。でも、今は働き方改革でそういったことから解放され、恵まれた環境になりつつありますね。ただ逆に言うと、会社が今までのように100%面倒見てくれないから、自分で専門性を身に付けていかないとサバイブできないという苦しい時代でもある。だから、早いうちから自分の「コンパス」を持つことが必須となってくるのです。

▼10年後、20年後の履歴書を書いてみよう


▼編集部おすすめの関連記事
「エース社員が辞める」残念な会社の特徴

(構成=万亀すぱえ)

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】「年金資金を株に突っ込んで、損失を出したので、高齢者への年金給付額を減額。高齢者もデモしなきゃ。」晴耕雨読 2016/3/1 税制・年金
https://sun.ap.teacup.com/souun/19550.html#readmore

非一般ニュースはアカウント凍結氏のツイートより。

アベノミクス。

厚生労働省、掃除や調理、買い物などの援助を介護保険の対象から外し、原則自己負担とすることを検討。

自己負担になれば、一回二千五百円程度かかることに。https://t.co/00jMXwmBGN

>ぶれら 増税した消費税はどこへ? 厚労省、要介護1と2の生活援助を全額自己負担する方針(現在1割負担) 社会保障費増大のため https://t.co/m5VR01B7x5

>年金抑制強化、18年度から政府、今国会に法案提出https://t.co/c4NZsKv69E←年金で株を購入して、その損を国民が負えだとよ!!



年金資金を株に突っ込んで、損失を出したので、高齢者への年金給付額を減額。

高齢者もデモしなきゃ。



>弁護士 星 正秀解散に関しては嘘をついても良いと言われていますね。 総理「片隅にもない」 税引き上げ見送りで解散 http://smar.ws/WeFXG #スマートニュース 

真島氏は、安倍政権の3年間は国民にとって実質賃金の4年連続の前年割れ、消費税増税、社会保障の負担増、物価上昇の四重苦をもたらしたと指摘し「日本経済はマイナス成長なのに、大企業は最高益更新という異常をもたらしたのがアベノミクスだ」と批判https://t.co/PUfQufDLrd

何を今さら。

安倍首相、周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。

上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。https://t.co/NeuiGEx6tr
安倍真理教というカルト集団。

腹が立つのは、こういうのを作るにしても税金を使ってる という点ですね。

一般のカルト宗教は信者の金で作るところを政府は信者でも ない国民の金を使ってるわけですhttps://t.co/BW6EXyR32A

>「上げない」は選挙直前までは言わない。 消費増税、税収減なら見送り=菅官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース 一方、安倍晋三首相は「現段階では予定通り引き上げる考え方だ」と述べた。 https://t.co/RWUkgXlzl5 #Yahooニュース 

安倍政権が掲げる「成長戦略」とは、大資本の利益を「成長」させる戦略。https://t.co/SgRi8XPFEY

>Mr.カトー ‏竹中平蔵「日本は物凄い格差社会になる。介護難民や若者のホームレスだらけ。グローバル化は止められない。」 https://t.co/zNNyMOdW5e ⇒ その元凶を作って派遣会社の会長に納まった当事者が何をほざくか!


ムネオの小娘は比例で、しかも陸山会事件で逮捕されたオザワンの元秘書・石川君の辞職に伴って「繰り上げ当選」したんだよね。

比例ってのは党(民主)への票のおかげで当選したんだからね。

ムネオの小娘に投票したわけではない。https://t.co/MROEksDJnY



★詳細はURLをクリックして下さい。



*□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

RKブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/richardkoshimizu/

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp


***************************************************************


■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4
《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net


リチャード・コシミズpureme pureyou
https://www.youtube.com/channel/UCXb9FOA3eP_ou-xA8S2Namg
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道徳の形式:森友問題を追及... | トップ | 【横田一の現場直撃】千曲川... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事