LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

レパード&プレリュード

2007年07月30日 21時37分57秒 | キット入手
ヤフー・オークションにて入手。80年代の空気感、炸裂!
肩パッド入りまくりな雰囲気がたまらんですな。

両方非常に好きなクルマなんですが、キットの現役当時、私はまだ全然ヘタクソで、ともに上手に作れなかったキットなんですよね。
今なら多分サクッと作れる。そう思ったらなんだか無性に欲しくなってしまいました。

レパードは当時かなりの人気車種で、いろんなメーカーからプラモが出ていたんですが、私はタミヤじゃなくてニットー(多分)のを作ろうとして失敗しました。
アシ付けもせず、サフも吹かないでスプレー塗装しようとしたら、なぜか塗装を弾いてしまって、全然ちゃんと塗れなかったのね。
吹いても吹いても部分的に弾かれちゃって、ボッテボテになりつつ、あちこち白抜けという情けない状態に。

今考えると、おそらくボディに金型の油が残っていたんでしょうね。当時はそんな事、考えもしなかった…シャシーとインテリアだけ作って、諦めちゃいました。
その後グンゼの1/32を作って、レパードに関しては満足しちゃったので、1/24はとうとう作りませんでした。

タミヤのレパードは「レパード」と「レパードTR-X」の2種類があって、後者はよく再販されていたので安いんですが、こっちはかなりのレアもの。オークションでもやたら高い。5000円あたりが相場かな。
たまたま、かなりお安く出ていたので、こちらを落札。ありがたい!
当時は角4ライトの「TR-X」の方が好きだったんですが、今は断然こっちですね。歳をとると好みも変わるもんです。

ちなみに、実は「TR-X」のキットでも「レパード」は作れます。その逆もまた然り。
両者が違うのはグリルとライトだけなんですが、パーツはどっちのキットにも両方入ってるわけです。
デカールは片方分しか入ってないけど、エンブレム類はボディにモールドだし、グレードロゴは両者共通ですから、問題無さそう。
あー、それでタミヤはこっちの箱を全く再販しないのか。

プレリュードの方は、別に珍しくもないキットですね。
2代目プレリュードは1/24ではタミヤが唯一のキット。この時代のホンダ車は、今見るとけっこうアザといんですが、あの頃はコレがアタマ良さそうに見えたんだよね。

こちらは当時、一応カタチには出来たんですが、なんか全体にガタガタというか、ヨレヨレというか、しょうもない仕上がりになっちゃいました。
エンジン再現のフルディティール・キットですから、丁寧に作っていかないと、何となくダラシない感じになっちゃうんですね。
出来上がった時、自分の下手さ加減にガッカリしたのを覚えています。

というわけで、いずれリベンジしようと思います。
他にも色々あるんだよね、リベンジしたいキットが(笑)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (ブルーソネット)
2007-07-31 01:27:51
 こんばんは、ブルーソネットでございます。
タミヤ製のプレリュードとレパードは懐かしいですねー。レパードのキットは作ったことがないのですが、プレリュードは作ったことがありますね。私のタミヤ製品のデビュー作(?)です。当時小学4年生の時にコロコロコミックの懸賞にプレリュードが出ていたので応募したら、見事外れてしまいました(笑)、確か、町の夏の土曜夜市で購入し、夜遅くまで作ったのを思い出します。

 またこの形の4ドアレパードを(AT車)敷地内で運転した記憶がありますねー。もちろん大人同伴で。
返信する
Unknown (rocketeer)
2007-07-31 01:38:32
そういえば、某誌の「千夜一夜」読ませていただきました。
他人事とは思えなくて、うーむと共感してしまいました。同時にすごい努力をされたんだなーと驚きました。
ひょっとしてその当時のリベンジなのかなーなんて、うふふと思ってしまいました。すみません(笑)。
プレリュードは、実車のデビューがすごく鮮烈だった印象があって、好きな車体のひとつです。製作の記事、楽しみにしています。
返信する
まだまだ熱い80年代 (田野中)
2007-07-31 05:27:36
私もプレリュードは高校生の時に一度作って大失敗して、この間再挑戦しましたが、やっぱり気になる部分が出てくるんですよね、どうしても・・・。自分の場合は特にフロントのライト周りのすり合わせをもっと丁寧にすれば良かったと後悔しています。

レパードもプレリュードも、ソアラと比べてちょっと肩の力が抜けたような洒落た感じがあって、当時大好きでした。この2台を北澤さんがどのように料理されるか、とても楽しみです。
返信する
つい資料を探したりして… (kitazawa)
2007-07-31 10:03:20
両方とも今すぐ作ろうって訳じゃないんですが、キットを入手すると、ボディカラーをどうしようかなんて、古い資料をひっくり返したりしちゃいますね。頭の中でいろいろ妄想して楽しんじゃいました。

「千夜一夜」はしばらく続き物で「我がヘタレモデラー時代」の事を書こうと思っております。
まあ、「恥ずかしい思い出」話なんですが、エッセイとは己を削って書くものだ、とも申しますしね。お楽しみに!
返信する
バロック・テクノロジー? (Bluewind)
2007-07-31 23:09:08
私もプレリュードでリベンジのクチです。
少し前にヤフオクでGETしました。
発売当時に買って作ったんですが、マトモにフィニッシュできずその後はどこにいったのやら?
当時のホンダらしい低いボンネット。
Hに見えるグリル+バンパーの輪郭は
長らくホンダのアイデンティティでしたね。
返信する
はじめまして (Limahl)
2007-08-01 20:49:28
いつも楽しく読ませて頂いております。
昨年末から約25年振りにプラモ作りに出戻った者です。(とは言ってもビギナーのままですが)

レパード懐かしいですね。
自分もタミヤのTR-Xを組んだ事がありますが、やはり缶スプレー塗装のテクニックを持ち合せていないので(サーフェイサーなんぞ、昨年末にはじめてその存在を知った)、ひたすら筆塗りの色むらだらけの出来上がりでしたが、当時はそれなりに満足していました。
自分も近いうちにリベンジしたいですね。
返信する
80年代、大人気 (kitazawa)
2007-08-01 21:09:33
>Limahlさん、はじめまして。今後ともどうぞよろしくです。

いやぁ皆さん、この時代のキットには食い付きが良いですねえ(笑)。私と同じく、新製品だったころにしょっぱい思い出をお持ちの方、多いんでしょうね。それだけ模型趣味の年齢層が上がっているって事かなあ。
あと、クルマって10年落ちだとただ古いだけなのに、20年落ち以上になると、なんか素敵に思えてくるんですよね。逆に新鮮というか。
それだけ今のクルマがつまらんという事もあるのかも知れませんが。実車の世界でもネオ・ヒストリックがちょっとしたブームですね。
返信する
みんなでヘタクソな頃だった? (神谷)
2007-08-01 22:26:56
レパードは後の代の方が好きで覚えが強いのですが、プレリュードはコレ、今でも初めて箱を見たインパクトがあります。
 それまでのタミヤのパッケージとは違って威圧感があり、大人の領域に強く感じました。子供心に「おっと。手を出しちゃいけないな…」みたいな。でも欲しかったんですよねぇ(笑)。カッコよかったし。
筆のみでCR-Xなんか仕上げたりしていた頃だったので当時手に入れていたらばどうだったでしょう(笑)。

グンゼのハイテックシリーズの「上級者向け」って活字にやられていた頃とは違うので、憧れていたプレリュード手にしてみようかな?なんて思っています。また在庫が…(汗)。
返信する
ハイテック・シリーズ… (kitazawa)
2007-08-02 12:55:34
あれもしょっぱい思い出がいっぱいあるなあ。マトモに作りきれたキット、1つも無いですよ。
後でローテク版が出たせいで、今さらリベンジしようという気にもならないし(笑)。

ただ、フェラーリSWBとコブラ・デイトナ・クーペはローテク版が出なかったんですよね。今からでも出して欲しいなあ。クレオスさん、お願いしますよ。
返信する
レパード (marutail)
2007-08-03 20:51:08
ご無沙汰しております
54Bの色の件で大変お世話になりました
レパード、懐かしいですね
僕も昔、作りました 
しかし、納得できるものに仕上がらなくいつかリベンジしたいと思ってました
TR-Xでも2灯仕様で作れるとは知らなかったです
僕も比較的、安いTR-Xを探してみよう

ところで、4drに改造される方もいらっしゃるようですが、この車後ろのドアが極端に短いんですよね
テールランプも違っていて、4drのテールランプが好きだったなあ
返信する

コメントを投稿