LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

コルベット・インディ

2009年01月12日 00時04分41秒 | キット入手
eBay相乗り落札、2個目はコレ。エアロベットと同じくコルベットのミッドシップ化を想定したコンセプトですが、時代はずっと下って1989年発表。キットもおそらくその当時の物だろうと思われます。

80年代末から90年代前半、ミッドシップ4WDのスーパースポーツというのは、コンセプトカーやエキゾティックカーの世界における一種の流行、だったですよね。ニッサンのミッド4やブガッティEB110、ジャガーのXJ220(量産型は2駆になっちゃったけどね)なんかが思い浮かびます。GMも当時そういう潮流の中にいた訳ですな。

エアロベットの時とは違って、コルベット・インディは量産を意図したプロトタイプではなかったようです。全面ガラス張りのキャノピールーフはショースタントらしく非現実的ですし、ルームミラーもサイドミラーも無く、リアビューはカメラとモニター、というのもいかにもコンセプトカー、ですよね。

他にも、ナビゲーション・マッピング・システム(要するにカーナビですな)やら、エンジンのパフォーマンスをグラフィックに表示するCRTディスプレイやら、89年時点での「近未来テクノロジー」がてんこ盛り。
キットの説明書の実車解説を読むと、「グランプリ・マシンの為に開発されたところのアクティブ・サスペンションは明日のコルベットをハイパフォーマンス・サラブレッドへと変身させるであろう。」なんて書いてある。泣けます。
GMってグランプリ出てないだろうに、と思いましたが、そういやロータスってこの時代GM傘下でしたよね。ロータス99のアクティブサスか…。

このクルマ、コルベットの量産車には技術的にはほとんど何の影響も与えていない感じですが、C5のヌルっとしたスタイリングには確かに繋がっている感じはあります。エアロなホイール形状は、C4の後期型で同じモチーフが採用されてます。
全体のカタチは、むしろ93年登場の4代目カマロに行ってる気がしますね。顔の造形やフェンダー/サイドシル形状、リアフェンダーからテールエンドにいたる面構成なんかソックリ。カマロのルーフとピラーはブラックアウトされていて、キャノピールーフ風に見せてますしね。
カマロはかのケン奥山氏のデザインだそうですが、って事はコレもそうなのかな?

キットはもちろんアメプラの王道、エンジン&シャシーきっちり再現。4WD駆動系のドライブシャフトやフロントのデフは省略されてますが、まあそこまでは要求しません。ボディや大きなクリアーパーツの歪みも無く、モールドはすこぶる良い状態です。
これ、もう長らく絶版になってるもんですから、中古キット屋さんやヤフーオークションなんかだと、エラく高いんですよ。コンセプトカーは日本ではイマイチ人気無い筈なんですが、一定数の熱烈なマニアはいるようで、たいてい結構な値段につり上がります。
しかし、あちらでは別段珍しくもない代物なのか、驚くほどリーズナブルでした。

今回の買い物、どちらもファクトリーシールドがかかったままの状態で、2個で送料こみ3260円。珍しく通関に引っかかって税金取られたそうです。多分、箱がすんごく大きかったんでしょうね。6人分で結構な個数でしたから。
1個あたり1630円ということは、エアロベットは日本国内の店頭価格の半額以下、インディの方はオークション相場の1/3以下ってところかな。なんとも嬉しいお買い得でした。
コルベット・コレクション、どんどん充実してます。とりあえず1/43を2個作ってから、1人コルベット祭に突入する予定。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rocketeer)
2009-01-13 10:44:23
一時期店頭でよく見かけた気がします。
"インディ"って言うネーミングが泣けますね。シボレーはINDYにエンジン供給してたので、ペースカーは決まってコルベットでしたから、そのご威光を戴いて、ってなところでしょうか。
エアロベットといい、こんな青田買いみたいなキットがするっと出ちゃうあたり、コルベットは数少ないナショナル・スポーツカーブランドとして、ほんとに愛されているんだなあと感じます。それはそれで羨ましいことですね。キットの雰囲気もよさそうだし、コレは楽しみです。
時期が合えばコルベット祭り、参戦していいですか?(笑
返信する
おてやわらかにどーぞ (kitazawa)
2009-01-13 15:31:45
コルベットはアメリカではやはり特別な存在なんでしょうね。
National Corvette Museumのウェブサイトなんか、かなり充実してますし。

現在作っているジャガーは今月末には出来そうなので、その次にもう1個1/43を作って、それからコルベットに行こうと思ってます。ちょうどその頃にはそちらのZも完成してるかもしれませんね。なんかタイミング合いそうな気配♡

実は次に作る予定の1/43ってのも、そちらとタイミング良さげなんですよ。いや別にぶつけてる訳じゃなくて、あくまで偶然ですよん(笑)。
返信する

コメントを投稿