LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

なぜか気になるGX81

2007年12月20日 22時59分05秒 | キット入手
ついさっき、ようやく今月の作例が上がりました。あー疲れた。一応これで修羅場脱出です。
まだいくつかテクストを書かなきゃいけないんですが、まあ文章はチョイチョイッと捻れますから。

つー事で今日も趣味の進展は全く無いんですが、仕事の合間にふーらりふらりと模型通販関係のサイトを覗いていたら、ちょっと気になる新製品予告を発見しました。
1月のアオシマの新製品に、GX81マーク2のエンジン付きってのがあるんです。アオシマの81は知ってるけど、エンジン付きがあったとは知らなんだ。
メーカーのサイトにはまだ出てないけど、ホビダスとかにはもう出てます。

ま、新製品と言いつつ実は再販キットなんですが、これ、ちょっとソソられますねえ。
GTツインターボって事で、1G-GTEユニットが再現されてる訳です。これ、作ってみたいぞ。最近、妙にエンジン付きに心惹かれちゃうんだな。

だいたい、81というのがイイやね。
マーク2って言うと、ハイソブームで大ヒットした71が強烈にメジャーで、あとバブル期にヒットした91の記憶もまだまだ新鮮。その両者に挟まれた81ってのは、ちょっとマイナーな感じがしません?

当時はあの手のクルマ全てが今一つ好きになれなかったんだけど、今改めて眺めると、なかなかすっきりとした良いデザインだなぁ、なんて思うのね。
71はまあ悪くはないと思うけど、ちょっとキラビヤカ過ぎるし、91は肥え太ってアブラギッシュな感じが好きじゃない。その点81はスマートでさり気ない感じが好きだなあ。フロントマスクは私好みな「横長デカ目&スリットグリル」だし。

昔、全然好きじゃなかったクルマが、今になって「イイかも」と思える、というのが最近多いんですよ。人の好みって変わるよね。あと、モノのイメージってのも変わりますね。
やたらと流行っている時は、そこいら中にいるのでちょっと鬱陶しい感じがしますわね。でも20年も経っちまえば、珍しいわ懐かしいわで、不思議と好ましく思えてきたりするもんです。

だから、今あんまり好きになれないモノでも、嫌いだ!と排除せずにおいた方が良いのかも知れません。
てなわけで、アオシマの81エンジン付き、多分お買い上げになっちまいそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知りませんでした (ブルーソネット)
2007-12-21 00:51:33
 こんばんは、ブルーソネットです。
 アオシマ製GX81マーク2のキットってエンジンレスの物だけかなと思っていました。
 アオシマ製のエンジン付きのキット結構いいですよね~。86レビン&トレノ、PS13シルビア、Y31セド/グロetc・・・。
エンジン付きの81マーク2ちょっと気になります。
 関係ないけど、フジミ製のエンジン付きケンメリR(ハヤシストリート&ロンシャンXR4ホイール入り)購入しましたが、ボンネットが開いていないんですね・・・。うーんボンネット開けてヒンジを自作しなければ(大汗)。上手くいくかな・・・。
返信する
フジミのケンメリ (kitazawa)
2007-12-21 11:27:52
エンジン付いてるくせにフードは開かないという、妙なキットですよね。新しいだけにプロポーションはアオシマよりも優れてるように思いますが。
フジミはS30Zも、27レビンも同じ作りですね。開閉させようと思うと、ホイールハウス周辺のディティールも自分で作らなくてはならないので、けっこう大変なんですよ。

アオシマのエンジン付きといえば、最近、ヤフオクでセフィーロのエンジン付きも見かけました。これもそのうち再販されるんじゃないかな。
エンジン付いてると、なんかこう「機械の模型を作ってるぞ」という充実感みたいなものがありますよね。
返信する

コメントを投稿