LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ランチア・デルタ・インテグラーレ6

2007年12月28日 17時41分32秒 | キット入手
今年最後のオークション落札ブツが届きました。レーシング43のメタルキットです。今回は珍しく競り合いで引きませんでした。つーか相手がすぐに引いてくれたんですけどね。

ココんちのデルタと言えば、ラリー好きの43モデラーなら必ず一度は作る、ぐらいにメジャーな存在ですよね。
私も以前にインテ8Vのプライベーターを作りました。スーパーデルタは持ってなくて、今回初めての入手。

四角いボディ作らせるとホント上手いよね、ココは。ブリフェンの出っ張り加減なんか実にイイ感じです。
ディティールは例によってエッチングがテンコ盛り。出来上がった時のゴージャスなムードはレーシング43ならではで、あーメタルキット作ってオナカ一杯、みたいな気分にヒタレる事、請け合いです。

まあ珍しくもないキットなんですが、ちょっとだけ珍しいとこがあって、実はこれロードカーのキットなんですね。箱書きには「INTEGRALE HF 6 EDIZIONE FINALE JAPAN」とあります。

インテグラーレ6ってのは、モノの本によると、93年に出た350台限定のWRC6連覇記念モデルで、白ボディにマルティニ風のストライプがサイドに入ります。
一方、ファイナル・エディションというのは日本向けに作られた一番最後のインテで、ボルドーレッドのボディにイエローとブルーのセンター・ストライプ入り。
このキットは、そのどちらも作れるデカールが入っています。お得だけど同じのもう1つ欲しくなっちゃいますな。

インテリアは、前後シートだけじゃなく、シフトレバーとその周辺のトリムとかもパーツを追加して、きちんとロードカーのディティールになるように工夫してあります。なんちゃってロードカーじゃないトコがエライ。

箱のデザインが最近の横線入りじゃないので、おそらく当時のキットだろうと思われます。ってことは10年選手だ。
でも、タイヤの硬化もヒートプレスの黄変も無く、デカールも大丈夫そう。落札価格と送料合わせても定価の半額以下だったので、ヒジョーにお得な買い物でした。
落札した直後に連休に入っちゃったので、届くまでにちょっと日数がかかりましたが、ちゃんと届けば問題ナシです。

デルタ・シリーズを全車型43でズラリ揃える、ってのも私の野望の1つなんですが、まだキットも揃ってないし、見果てぬ夢だなぁ。来年はちょっとマジでキットの蒐集をはかろうかな。なんて、相変わらず物欲全開であります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
43キットじゃないのですが・・・ (ブルーソネット)
2007-12-28 19:31:27
 こんばんは、ブルーソネットでございます。
ハセガワ製1/24のデルタHFのキットを4個持っています(マルティニカラースーパーデルタ、エッソカラースーパーデルタ、デルタHF16vサンレモ仕様、93年アクロポリス仕様)。最近スーパーデルタの93年アクロポリス仕様を模型店で3割引のものを購入したばかりだったりします〔←四個目 笑)。
私もデルタHFが好きで、結構コレクションしています。あとはストリート仕様のキットを2個購入して、あと購入していないラリー仕様のキットを手に入れたいですね(笑)。
返信する
あたしもほすぃ~ (勇鋳弛)
2007-12-30 17:35:28
こんちは。
だいぶ労働意欲が回復してまいりました勇鋳弛です。

コヤツとは縁がないのか、メリとプロバンスのデルタ(キャメルカラー)の二つだけです。

当時本気で欲しかった車種ですが、知人に説得され購入を諦めました。維持費も半端ではないそうですね。
返信する
デルタ人気ですね (kitazawa)
2007-12-30 19:03:53
>ブルーソネットさん
こういう車種って、順を追って全部揃えたくなりますよね。インプレッサやランサーもそうですが。デルタはカラーリング違いも楽しいし。

>勇鋳弛さん
以前、エボになる前の16Vに乗ってる人に話を聞いたことがありますが、速さだけじゃなく故障についても、世間のイメージを裏切らない(笑)、と言っていました。やはり覚悟は要るみたいです。
でもカッコ良いですよねホント。
返信する

コメントを投稿