LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

オーテック・ザガート・ステルビオ(14)

2008年05月09日 12時16分07秒 | モデルカー製作記
インテリアの残り20%、インパネが出来上がりました。

茅ヶ崎のオーテック本社で見せてもらった実車のインパネは、全面シートと同じタンのレザー張りになっていました。オーテックに納品したオリジナルは、当然同じ仕上げになっています。
ところが、資料用に頂いた実車カタログのコピーでは、上面とメータークラスターの部分にはチャコールのバックスキンが張ってあって、2トーンになっています。

今回は、カタログのイメージで作る事にしました。といっても、完全にカタログカラーを再現したという訳ではありません。
実車は、床のカーペットがチャコールの起毛、インパネ上面がチャコールのバックスキン、その他のファブリックはグレーで、タンのレザー以外の部分は3色に分かれているんですが、模型的にはちょっと煩雑かな、という気がしたので、全部同色にしちゃいました。自分の物なので、こういう勝手な解釈もありかと。
ウッドブラウンにタンを少々混ぜて、フラットクリアーをひと吹きしました。

メーターデカールは自作ですが、ちょっと大雑把だったですね。実車の写真から作れれば良かったんですが、ちょうど良いアングルのカットがなかったのです。それでもちょっとだけバージョンアップしてあるんですがね。

写真だとほとんど見えませんが、ステアリングの向こうのレバーは虫ピンの頭を削ったもの。ペダルも付いてるんですが完全に隠れちゃってます。

出来上がって冷静に見ると、シートの座面に対してステアリングの位置がちょっと低いですね。これじゃ膝が当たっちゃう。これはもともとの設計の問題です。フルスクラッチはこういう所が難しいですね。次作では気をつけよう。

いよいよあと1週間です。そろそろマジでペース上げていかないとイケマセン。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーカー品のように・・・。 (田野中)
2008-05-09 23:38:27
ボディーの仕上がりはもちろんですが、インテリアの仕上がりも見事ですね。自作パーツという雰囲気をまったく感じません。ちゃんと金型で成型されたプラモのパーツみたいです。

北澤さんの記事でステルビオがだんだん好きになってきました。この作品や、モデルカーズの特集に影響を受けてフジミさんあたりがキット化しないかな~なんて。(絶対無理でしょうが)
ステルビオの再評価という仕事は北澤さんだからこそできた仕事だなと思います。

現物を拝見できるのを楽しみにしています。(^^)
100%完成のインテリア (YAMA-Z)
2008-05-10 00:58:26
100%完成状態のインテリアは、さらに魅せますね!
シートバックのディテールが、やっと拝めました!ここまで表現されているなんて、うれしくなってしまいます。(笑)さりげなく設けられているカーテシランプも発見してしまいました。ボディーと合体させると、見えにくくなってしまうのが、もったいない気が・・・(笑)

KA-MODELSさんのシートベルトのご紹介ありがとうございました。調べてみると「2点式シートベルトバックル・
エッチング」と「6点/4点式シートベルトバックル エッチングのセットがあるようです。
そーなんですよね (kitazawa)
2008-05-10 18:02:48
インテリアって、細部まで凝って作り込んでも、結局完成するとよく見えなくなっちゃうんですよね。
でも、そういう所をきっちり再現してあるキットって、嬉しいですよね。
このモデルは、原型を作っている時、キットを作る人としての自分をどう喜ばせようか、という事を考えてパーツ構成を決めていきました。ですから、すごくワタシ好みの「キット」になってる訳です(笑)。

ステルビオは、同時期に登場したザガートの仕事、アストンマーティン・ヴァンテッジやアルファロメオSZと比べて、不当に評価が低い気がするのです。
まあそれだけ、好き嫌いがハッキリ分れるカタチなんでしょうけど、作った人たちの気持ちのアツさは十二分に感じられます。

コメントを投稿