LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フェラーリ550マラネロ(プロバンス・ムラージュ)

2010年02月24日 10時59分24秒 | キット入手
ヤフー/オークションで落札。

青箱時代のプロバンスのキットで、1996年に実車が登場した直後にリリースされたもの。以前仕事で何台か作りましたが、自分のは持っていなかったので、お安く出てくるのを待っていたのです。
同じクルマのキットがBBRからも出ていましたが(それも作ったことある)、どちらかというとこっちの方が、プロポーションの解釈が好きなんですよね。

スタート価格1000円だったので、とりあえず1800円上限で入札しておいたんですが、終了の丸一日前に競合者が出現。このヒト100円ずつ9回も入札して1900円で高値更新したんですが、その直後に2000円、立て続けに2500円まで突っ込んだら、それ以上競り合いはなく、退いていかれました。
どーしても落とすぞ!という意思表示と見たのか、それとも単に終了時刻を忘れちゃったのか?

結局2000円で落札。定形外で送ってもらったので、送料・オークション手数料込みでも2500円まで行きませんでした。
1/43キットの世界では、ロードカーってちょっと分が悪いみたいですよね。キレイに作っても、小さいと地味だからかな。これがGTレーサーだったら、もっとずっと高くなっちゃうところです。
基本ロードカーなヒトである私としては、ありがたい傾向です。

↑ボディは素の状態で見ると、ちょっとずんぐりした感じがしますが、なかなか悪くない。コルヌー名人の原型なので、おとなしめではありますが、破綻無くきれいにまとまってます。

↓特筆すべきはこのテールエンド部。一体モールドのテールライトが、さながら別パーツかのようにクッキリ抜けてます。これは削り落として別パーツ化するのはもったいない気がする。デカールで表現すべきかと。幸いデカールの劣化は全く無いようです。



↓シャシー/インテリアはこんな感じ。ダッシュは一体ですが、シートが別パーツなので、塗装しやすそうです。プロバンスといえば何もかも一体のインテリアが悪名高い(笑)けど、品番1000番以降のキットはこのスタイルが多くなりました。私は一体モールドも好きですがね。



↓ホイールはアルミ挽き物にレジンのヒトデをはめるタイプ。エッチングは必要最小限ですが、ブレーキディスクが入っているのが嬉しいところ。自作しなくて済みます。
タイヤは白く粉吹いてますが、劣化はしていません。このタイプのトレッドパターンがハッキリ入っているタイヤは、割と劣化しにくいみたいです。ただ、ホイールに対してサイズがビミョーなんですよね。



↓ヒートプレスは4面バラバラな構成。この方が合わせやすくて良いのです。今のところ全く黄色くはなっていません。
塩ビには加熱成型した後、黄色くなるのとならないのがあるらしいんですが、これは後者であることを祈りたいです。買った後でいつの間にか黄色くなっていた、という事も結構ありますからねえ。



↓プラモ・オンリーな人はたいてい絶句しちゃう紙っぺら1枚の説明書。これでも初期の頃のモノクロコピーの奴よりはよっぽど親切になってます。まあ、説明書なんか無くたって作れるくらい単純な構成のキットですがね。



1/1の世界では、マラネロはフェラーリのフラッグシップとしては、あまり人気が無いらしいですね。確かにカッコは三菱GTOのちょっと上等な奴みたいだし、テスタロッサや512TRのような神々しいカッコ良さはありませんわね。
ピニンファリーナのチーフデザイナーが変わってから、フェラーリのスタイリングもガラッと変わりましたが、その分岐点がこのマラネロだったような気がします。

でも、275GTBへのオマージュだというヘリティッジなデザイン、私は結構好きです。
昔ながらのオーソドックスなファストバック・クーペのようでいて、よく見るとルーフからリアデッキにかけてのマス・バランスが不思議なところで釣り合ってる感じ。実はありきたりなカタチじゃないあたり、結構イイなぁ、と。
これはやはりベタに赤く塗りたいですね。でもってインテリアはタンかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
550イイ! (松田 乱暴丑)
2010-02-25 03:41:33
お早う御座います、松田 乱暴丑です。

年明け早々に風邪を3回もぶり返してくたばってました(笑)
今年の風邪は喉をやられました。自分は喫煙者なので、治りが悪かったようです。

550、良い雰囲気ですね。先日、自分もスターターのキットを100円スタートでそのまま落札しました。クッズ マツダのプロトタイプレースカーです。
ロードカーも欲しいのが山ほどあります。550も欲しいですね。
FRのフェラーリ、結構好きなんです。550の出物ないかな~。また暫くヤフオクウォッチ続けなきゃ(笑)
返信する
お大事に! (kitazawa)
2010-02-25 13:29:10
風邪も長引くと辛いですよね。私も一昨年ひどいのをやりました。どうぞお大事に。

最近、1/43キットのオークション相場はちょっと下がったような気がします。作る人が減って需要が減少し、ストックのキットが放出されて供給が増えているのかもしれないですね。

FRのフェラーリ、私もまだ持ってないのがいっぱいあります。70年代以降で一番好きなのは365GTB4、400iあたりなんですが、あまりキットにもなってないんですよね。
そのうちフルスクラッチしちゃおうかな、なんて思ったりして。
返信する
550でも… (こぶら酒)
2010-02-26 21:37:57
ちょとバタバタしてました。
550、私も半年ほど前にキット購入しました。
ポルシェの550スパイダーですけれど…

ここ2~3週間で2回も模型店に行ってしまいました。
工具や塗料等ばかり増えて、キットが完成しません。

今期前半(9月まで)にはGT350R完成させます。(と決心だけ)
1966NOVA以来、もう4年以上完成させていません。
エンジンレスのキットをサクッと完成させるのも一手かなとも。

申し訳ありません。支離滅裂なコメントで…
返信する

コメントを投稿