北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

ヨセミテに行ってきました 2

2013-07-27 09:42:24 | 海外旅行
 今回はヒマヤラ観光のツアーに参加しました。メンバーは7名でガイドさん社員の1名計8名です。

ミスト トレイルの道すがらトンネル ビューに寄る。ここはヨセミテバレーを一望できる絶景のポイントとして人気な場所です。
 このポイントはハーフドームがよく見えるところで、このハーフドームはヨセミテのシンボル的存在で至るところでこのドームは見られます。存在感が抜群。丸いドームを縦半分に切落としたような岸壁。麓から頂上まで1443mある。
 14日の宿泊はヨセミテロッジは、バレーのほぼ中心部分にあり何処に行くにも良い清廉されたロッジです。

7月15日この日は、マウント・ホフマンの登頂。この日も天気は最高です。ヨセミテのほぼ真ん中に聳えるのがホフマン。
 7時40分ロッジを出発、9時10分 登山口。10時18分メイレイク。ハイカントリーで人気がある湖で、静かな湖。ここから山登りがスタートです。目安になる歩行時間は5時間2回ほどの休憩をはさみ12時45分に山頂。360度の素晴らしい眺望が楽しめました。
 森林限界からホフマンの山頂を見上げた時は、手前にお花畑、向こうが北アルプスの涸沢岳に似た風景に見えてました。

山頂直下は大きな岩場で、足の置き場所を考えキチット3点確保をしないと危険な個所です。登りより下りが思いやられる。

前後しますが、メイレイクからの歩きはじめで、予想以上の花々に驚かされた、インデアンペイントブラシとかの赤い花、確かに赤い刷毛に似た花です。後で気が付きますが、ヨセミテの森のなかによく見かけました。それから目立つのが、ライラックの群生です。それと小梅草(こばいけいそう)。
 相変わらず、ルートを間違えりながらの山行でした。下山時、立ち入れ禁止のルートに入ってしまい、そこが湿原で、また花々に囲まれた素晴らしいところでした。
 3時15分メイレイク。
 ヨセミテ公園から出たところのマンモスレイクのロッジが宿泊場所で15、16、17の3連泊になります。
 マンモスレイクまではタイオガロードを通過。このタイオカロードは亜高山帯の自然が広がる峠道です。