北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

2015-05-07 21:19:52 | 歳時記
 今年もツバメが帰ってきた。
今日、代々木上原に行く時、大山町の交差点の脇の駐車場の天井にツバメを確認できた。
巣の下に新しい糞の後があり、上を見るとツバメの尾羽が覗いていた。親鳥の尾羽でまだ、雛はいなかった。
雛の誕生が楽しみ。

昨日、北軽井沢から帰る

2015-05-06 10:46:02 | 歳時記
 昨日の昼前に自宅に帰る。
5月3日の昼過ぎはテニス。今年は先週の浮間に続いて2回目になる。また6月の山中湖が続いているので、テニスの回数は増えそう。

4日は朝から、籠ノ登山に登る予定で動いたが、車坂峠の手前で通行止めの標識に出くわし、急遽、湯の丸山に変更する
羽目になる。高峰温泉に問い合わせ、通行できるはずでしたが、無理はしないように引き返し、湯の丸山にする。
登り1時間半、下り、1時間強の工程でさほど問題はない。
 スキー場のゲレンデの脇を気持ちよく登ってゆく、直に鐘分岐に着く。この手前で小鳥の「ウソ」に出くわす。写真を撮る
時間が有る位、枝に留まってくれた。

山頂は猛烈な風が吹いていた。それでも、烏帽子岳が懐かしく佇んでいたし、北の方向に四阿山が、その右手には雲が掛かった浅間山も
望めた。下山の途中で小雨に会う。雨にならない予報だが、山の天気は分からない。

昼飯はどこの蕎麦屋もゴールデンウイークリーで超満員、仕方なく北軽井沢の「すみや」したが、親爺さんが死んだか
女将さんの蕎麦では駄目で、味が上手くなく、もう行かなくなるかもしれない。

5日の昼前に愛猫の「愛ちゃん」を近くの土田動物病院に取りに寄る。

今回は13名で静かな、山荘でした。

1月往ぬ、2月逃げる、3月逃げる

2015-02-02 20:10:51 | 歳時記
1月が終わり、2月に入った、丁寧に日々過ごしたいと思いは強くなる。
月日が経つのは早い。これは止められない。

日々、季節の移ろいを何処かで再発見する気持ちを持ち続ける事。
 日々、世間は動いている、ジート見つめないといけない。
 日々、好奇心のアンテナを張り巡らす事。

新年会

2015-01-08 20:44:42 | 歳時記
 ご近所さんで新年会。Aさん夫妻とMさんの5人で、下北沢の魚が美味そうな居酒屋で、お昼時分に出掛ける。
刺身はまずまずでしたが、煮魚の金目鯛は頭は立派でしたが、身だあまりなく残念。
 ザネッチィーでコーヒーを飲んで引き上げる。

初詣

2015-01-04 10:45:51 | 歳時記

元旦の日、まずは近くの北沢八幡神社に出掛ける、わりと静かでそこそこ人出もあり、お参りもできた。静子さんのおみくじは小吉で残念そうで、悔しいた。仕方がない。
 神社の写真を撮ろうとした瞬間、パチリそしたらどこかの人が偶然写ってしまった。どこかで新聞とか雑誌、、本屋さんで時々、お見受けする、「女性の品格」の著者で大学学長の坂東眞理子さんでした。静子さんはスーパーでよく合うどこかのおばさんかと思った、でした。

山荘の大掃除

2014-10-31 21:00:49 | 歳時記
 29,30日で北軽井沢の山荘の大掃除を終え、締めてきた。
今年は、東篭ノ登山に登る。高峰温泉が標高2000m、ここを起点として登る。すぐに2000メール超の雰囲気が楽しめ、お奨めの山だ。ここ数年は、山荘付近の山を歩くことが多くなった。
 来年は少し足を伸ばした山歩きを増やしたい。

祭りの準備

2014-09-02 20:27:00 | 歳時記
 八幡神社の例大祭が今週に迫り、この日曜に神酒所、御輿を入れるテント張り、寄付金の看板作り等、
30人近い睦会のメンバーで準備を行なう。

仮の準備が出来たので、携帯で写真を撮ったがPCに取り込めない。ドコモショップに出向いたのに駄目で、明日、再度、訪ねて、問題点を聴きにゆく。

北軽井沢の季節

2014-04-27 20:49:26 | 歳時記
 またまた、北軽井沢の季節になる。早い季節の巡りあい。
30の時から、37年になる。皆、勝手知った山荘。先に行って待っててくれそう。
30人超の皆が集まったのは、すでに昔話になった。今回は12,3人位か、近頃はこのくらいでしょう。