北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

国際映画祭

2010-10-31 16:06:09 | Weblog
 先週は六本木の国際映画祭を楽しんだ。合計6本観た。
フランス映画、イタリア、中国、アメリカ、そして日本映画2本。
どれも、その国の雰囲気が文化が香りが伝わってくる。

 フランスは「神々の男」でイスラムの事、アルジェリアの出来事。イタリアはスローライフの発祥の国で自然な生き方、「4つのいのち」。中国は国全体で、登り調子の映像「ホット サマー デイズ」、めちゃめちゃ明るい。アメリカ映画は「ソーシャル ネット ワーク」でアメリカン ドリーム」。
 日本映画は「海炭市   」と「一枚のはがき」暗い映画と戦争映画。
 
 国柄が出ていて、国際映画祭の訳がわかる。全部で150本以上に作品を見るわけも行かず。
 それでも、いい経験ができました。監督のインタビューとか、作品の解説、質疑応答など。または、舞台挨拶とか、に立会い。映画を満喫しました。

 

天にも昇る思い

2010-10-06 10:19:22 | Weblog
 昨日、文男さんから「東京ぶらり吟行日和」が3冊と「春日部ファミリー新聞」の創刊号が届いた。吟行の本は、あとがきで、吟行コディーネーターとしてこの会のまとめ役を担い、新聞の法では、編集長に就任。華々しい活躍。
 早速、お礼と就任のお祝いの電話をしたところ、今の気持ちは「天にも昇る思い」と率直に話してくれた。

 立派な物です。定年に成ってから、これほど活躍するとは、この世界がよほど文男さんに合っていること。

 これからも益々、活躍をして下さい。