北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

スペイン 5

2014-01-30 11:15:16 | 海外旅行
 わずか、8日間6泊のスペインの旅でしたが、思い出深いものになりました。ヨーロッパ一般がそうでしょうが、よく遊ぶ国民です。1日に5食の食事をとる、その時間を存分に楽しむ、それに昼寝付ですから。
 もちろん仕事なしでは食べていけません。仕事だけが人生ではないはずです。仕事、人生を楽しむ事とのバランスかな。1日、1日をエンジョイしないと。

 今はサッカーが盛んで、闘牛は下日のようで、カルメン、ガウディ、ピカソ、プラド美術館、古い街並み見所は一杯あります。100年に一度位に歴史的な人物が出てきます。
 大航海時代のコロンブス、ドン・キホーティーのセルバンテス、ガウディ、ピカソ。あまり知識が無く書けなく残念。

 大航海時代はスペインが一番盛り上がった時代でしょう。世界の覇者でした、スペインの植民地は世界中に広がり、スペイン語は世界中で話されている。文明の最先端を行っていたスペインの冨の蓄積は、今日のスペインの国中の至るところに遺産として残っている。
 こんな遺産を持った国民はどこかあくせくとした日本人とは違った世界観があるのでしょう。

スペイン 4

2014-01-27 20:54:16 | 海外旅行
 
 サグラダ ファミリアのファサードです。



 同じく、裏玄関、裏門の上の彫刻です。モダンなカットでスッキリ感が出いた作者はどの方かしっかりメモをしておけば良かった。

 

 アント二・ガウディのサイン。

 

 Pablo Ruiz Picasso  ピカソ美術館で

 
 ホテル「ランブラス」、前の通りがランブラスで近くにレイアール広場があって賑やかな場所で朝方もで賑わっている。



 「あーあ 今日でさよなら  バルセロナ」

 最後の朝、外は雨、傘を手放せないツアーになりました。モスクワのシェレメチボ空港が雪に埋もれていないことを祈る。

 「ついに、紙幣がなくなる、バルセロナエアーポート」

 帰りの機内で乱気流にあい 「ワット 驚くアエロフロート」


 「モー勘弁 機内食」

  
 今回は全て順調と思っていたが、成田でターンテーブルで待てどトランクが来なく、2日遅れだ自宅に届く。

スペイン 3

2014-01-22 10:43:36 | 海外旅行
 スペインのイメージはフラメンコ、闘牛、白壁これはアンダルシア地方です。
 コルトバと云うよりスペインの街路樹におおいのがオレンジの樹でした。

 

 メスキータ モスクとカテドラルが共存したメスキータ


 「コルドバのパティオに佇むお土産屋」1月の中旬で観光客が少なく携帯を弄っている店員さんがいました。
 コルトバの川のローマ橋を400年前に日本人が渡っていた。約2年の歳月をかけ船で来たそうです。今日ではそれが1日です。

 この晩はフラメンコショーでしたが「眠い、眠いフラメンコ」でした。

スペイン 2

2014-01-22 10:12:28 | 海外旅行
 マドリードのマクドナルドの2階から外を眺めてつらつら思った事は、日本の製品がほとんどない、広告もほとんどない、存在感もない、その点は寂しい。何年か前なら世界中の都市には日本の製品、看板が溢れていたのに、この国には日本製のクルマも少ない。トヨタのハイブリッド車を少し見かけるぐらい。
 この街は男性の衣料品店が多い、4対6位かなセンスが最高です。

 
 ラ・マンチャの風車

 
 風車の窓から風車を撮った1枚

 
 セルバンテスが泊まった旅籠プエルト・ラビセで

 コルドバに移動

 ユダヤ人街の花の小道で、ユダヤ人追放令によって街から姿が消えた、レコンキスタ終了の1492年でした。

スペイン 1

2014-01-21 12:08:04 | 海外旅行
スペイン

 1月の中旬にスペインに行った来ました。
 朝、家を出る時、猫の愛ちゃんに挨拶をすると、「愛猫に、行ってくるよ、横を向かれ」でした。何故か家を空けるのが気づくようで。寂しのでしょう。隣の吉田さんに愛ちゃんをお願いしてあります。

 
 この写真はスペイン広場
 13日  10時間、飛行機に乗りっぱなしはさすが長すぎ。百田尚樹の「幸福の生活」を読み終える。短編集で面白いのだが、後半になると結末のようなものが見え隠れしてくる。75点。モスクワのシェメチボ空港まで50分、1時間をきった。「まだか、まだか、とマドリード」、「10時間プラス5時間もかかるまマドリード」、「マドリード到着、機内で拍手湧き」機内で僅かながら、歓喜の拍手が湧き起こった。

 

 14日、「ヤット、マドリード、小雨煙るマイヨール広場」



 ブラド美術館は現地ガイドの清水さん。実にいい解説で一つ一つの絵画の背景、エピソードを交えて聞かせてもらって絵画の面白さを再認識させてもらいました。

 

 「グランビア通り、マックで時間を潰し」夜のナイトツアーまで時間を持て余し。床が大理石作りの世界一豪華なマクドナルドの2階に陣取って、窓の外を見ながら2時間マドリード街中をウオッチ。

トレイルラン

2014-01-12 14:15:10 | 山歩き
登山道を走るトレイルラン、その功罪とは(読売新聞) - goo ニュース

 難しい問題です。ゆっくりと歩いている山道でタイムを競うトレランがすれ違う、追い越してゆく、とても危険です。実際、ぶつかりそうになったり、嫌な思いをしたりした事も何度もあった。

 できれば、ルートが別ならば問題が無い。それも難しでしょう。時間差を設ける、それはできない。曜日を指定する無理。どこかでルールを設ける。マナーを良くする。

 良いアイデアが浮かばない。

スペイン

2014-01-12 10:52:02 | 海外旅行
 スペイン旅行の準備がほぼ終える。8日間11,8万円は安い、旅行会社から電話があり二人で1,5万円も値段を下げます言われる。円安とかあるのかな,わからない。
ホテルに5泊と機中泊になる。
 昨日ガイドブックでホテルの在り処を探しても、ホテルの名前は載っていない。ホテルは期待できない。ビジネスホテルぐらいか、金額が金額なので仕方がない。食事の回数が少ないのでオプションを3箇所ほど予約した。あとはスーパーで出来合いの物を調達したりするつもり。これも楽しい事です。

 体調を整えて行って来ます。

クルマの免許更新

2014-01-09 20:31:11 | 身近な事
 7日(水)、神田自動車免許書更新センターで免許の更新を行ってきた。二十歳ぐらいで免許を取ったので、47年になるか。何度、更新したのか、遠い昔のようなことに思える。
 若い頃、父親に「免許ぐらい取っておけ、食いぱぐれがないように」と言われた。この一言は一生涯忘れることのない言葉です。

 ここ何回かは、神田の更新センターに来ている。ここは更新する人数が少なく、それで速い、また、人数が少ないせいで事務の人が親切、事務の人も多い。

 目が乱視で右目は近く、遠くは見えづらい。左は逆で、近くはダメ、遠くは良い。クルマの運転で直ぐ、目が疲れる。それでも、裸眼で検査をパス出来たが不安は残るので。乱視用のメガネがないとダメ、常に装着している。

 改めて、安全運転を肝に銘じて帰ってきた。

新年会

2014-01-09 11:11:08 | 歳時記
 地域の新年会に参加します。

 挨拶案

 新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
私は北沢中央自治会、会長の五十嵐さんの代理で来ました、正能 明と申します。
 五十嵐さんがご挨拶をするところ、ですが、仕事の都合で、私が挨拶することになりました。

 新年会の挨拶といっても大した挨拶ができる訳でもないのですが。
毎朝のようにラジオ体操をしていますので、この機会をお借りしまして、是非、暖かくなってくる3月から玉川上水緑道で再会しますので、参加をしてください。
 この千趣会の方々も多数参加してくださっています。
 ラジオ体操で身も心も健康になると思います。ご近所の方々との会話も弾むと思います。会長の山内さんもいらしゃいます。
 こんなところで、新年の挨拶にしたいと思います。今年も宜しくお願い致します。