北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

ヨセミテに行ってきました 1

2013-07-26 13:53:20 | 海外旅行
 アメリカ カルフォルニアの国立公園「ヨセミテ」に行ってきました。

7月12日から20日の9日間です。13日から17日がヨセミテに滞在、後は移動日になります。
 前半はヨセミテ渓谷の観光スポット、後半はタイオガロードを通ってハイカントリーと呼ばれる国立公園ないの山登りになります。


 13日 ワオナホテル泊。このホテルは西部開拓時代に作られた木造建築のホテルです。歴史を感じます。

 まず、巨大樹木セコイヤの森 マリポサ グローブ(マリポサ樹木)のハイキング。実は毎朝散歩コースのなかに大山公園内に大きな2本のセコイヤがあり、いつも気になる存在で、いつか本場のセコイヤを見てみたいもの思っていました。その思いが今回のヨセミテ行きの一つでした。
 予想どうりの巨木です、世界一大きな植物、世界一長寿な生命体で樹齢2000年以上です。迫力満点です。セコイヤはアメリカ杉とも呼ばれています。

 14日 ミスト トレールはヨセミテで最も人気があるハイキング コース。渓谷のマーセド川をバーナル滝を目指します。かなりの人出で賑わう。今の時期は乾季で水量が少なく、雨季の3月頃には水しぶきでミストになるのでしょうが、今日はさほど水しぶきも無くとうり過ぎる。 

 このころから、ヒマラヤ観光のリーダーの様子がおかしくルートを間違いが多くなる、今回の山旅がどこか変と、気付き始める。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。