北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

8月の最終日

2012-08-31 20:07:08 | Weblog
 今日で8月が終わる。
猛暑でした。寝苦しい夜がつずいた。何とか規則正しい日常生活なので夏バテはなかった。喉風邪で佐伯病院で薬をもらう。寝ながら扇風機に当たったため。
 
 オリンピックの夏でもあった。盛り上がった。是非、東京でもオリンピックを開催したらいいと思う。国民の財産になる。世界遺産ではないが国民遺産になる。若い時の東京オリンピックは今でも語り草になっている。時代を超えて記憶に残る。国を挙げて支援をしてもらいたい。

 上旬の時期に、学生時代の仲間と北軽井沢に1泊、いい思い出。次回からも期待したい。

 祭りの衣装も揃えた。この祭りは明日から、子供神輿を担当。

 軽井沢の浦田山荘に3泊。2日目に浅間山に登る。きつい登りになった。いつか登ってみたい山で、7月の登った富士山とこの浅間山、念願が叶った。

 26,27日に仙丈ヶ岳に登頂。4年前に甲斐駒ケ岳に登った時この仙丈の姿に見惚れたことがあった。いつか登ってみたい山。富士山と浅間山とは違った意味がある。

 尖閣、竹島の領土問題。中国の「愛国無罪」とか。なにこれ、国のためなら、罪にならない、この思想。悪い事でも国の為なら許される。国際社会が受け入れるわけがない。悪いことは悪い。国でも一個人でも。

 何か無政府状態か、外交、経済は野放し、進む方向は見えてこない、行き当たりばったり。ただ救いは拉致問題で少しいい話題がのっぼいる。すこしでも解決の糸口が掴めればと願う。

 お風呂に入っていると、秋の虫が鳴いている。その声もだんだん大きくなてきた。

大阪維新の会

2012-08-30 20:54:23 | Weblog
みんなの党、分裂へ 3議員が近く離党(朝日新聞) - goo ニュース

 大阪維新の会の話題が連日マスコミで報じられている。政党が立ち上る前からこの人気は異常です。それだけ今の既成政党が人々の声を反映していない事の裏返しになる。決められない政治ということ。

 維新の会がそんなに決められる政治ができるか。そんな簡単に決められるのか、今の民主党のように寄せ集め集団になりはしないか。具体的に政策が出てくれば、判断できる。新しい風は吹くと思う。経済政策、外交政策、まずは見てみない判断はできない。

 先の小泉政権時のように浮かれないようにしないと、いけない。

仙丈ヶ岳

2012-08-28 20:28:10 | Weblog

26日、27日に南アルプスの仙丈に行く。南アルプスには鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、北岳、今回の仙丈と登った。どこも、いきなりの急な登りが特徴か。
 いつも、天気には恵まれていたが、今回は最高の好天に当たった。来週に行く北アルプスの奥穂がくっきり、楽しみ。

仙丈岳 新しい登山靴

2012-08-25 20:54:48 | Weblog
 明日から南アルプスの仙丈に行く。まずまずの天気予報。不安は7年ぐらい履きつずけた登山靴、いつ靴底が剥離してもおかしくない状態。
新調しました。原宿の石井スポーツで購入、店のスタッフが薦め上手でした。丁寧に説明しながらの無駄のない話ぷり、インナーソウルまで買わされた。前の靴はキリマンジャロ用に買った物で思い出深い、キナバルにも持って行ったけ。

 9月の北アルプスに備えて、履きなれた方が良いと思う。

 笹塚と観音通りのサマーフェステバルで生ビール。ご近所の方との交流の場です。

浅間山

2012-08-24 20:07:20 | Weblog


 今月の21日 火曜日 やっとこ、浅間山に登ってきた。毎年、何度も浅間山を見ながら、噂をしながら、この山を仰ぎ見ていた。念願が叶った。行程が長いので、疲れるのは覚悟しないと、登りの8合目位の地点は本当の最後の「胸付き八丁」(?)でした。ここを越せればあと僅か。
 火山灰の砂地の割には登山道が巻いているので、思ったほど登りずらい事はない。

 高山植物の写真を撮ったが、どれもピンボケでまともな物はなし。デジカメの画面のグリーンの枠を確認してシャターを押しているのに。どこか、間違いがあるのでしょう。

 浦田山荘では本当に楽しい4日間の日々でした。次回は浅間の反対側の黒斑山に挑戦してみたい。本当に面白い4日間でしたお世話になりました。

 

尖閣列島

2012-08-16 18:20:24 | Weblog
暗黙の了解を失った尖閣問題 日中の誤解と相互不信(WEDGE) - goo ニュース

 正直、怖いニュース。どうしても気持ちが興奮状態になってしまう。冷静にと思うが、そおも思えない。
中国政府がやけに大人しい外交部のコメントもまだ出ていない。反日のデモの報道のまだない。何か、中国政府の中で、対応ができていないなか、拡張主義に走り過ぎ国際世論の動きをジーと見ているのか。

 日本の政府もいろいろなシュミレーションをしていかないといけない。外交の準備、対策を深く進化していく必要がある。

祭り装束

2012-08-16 18:03:40 | Weblog


 先ほど、浅草のナカジマに寄って芳夫、典子さんに間に入ってもらい、ひさご通りの脇の「めうがや」で祭りの衣装を誂えた。
9月1,2日が北沢八幡神社の、この町内の祭りです。
 小学校の頃あまり祭りに縁なかった反動がきたのか、楽しみ。

ロンドン オリンピック

2012-08-13 14:18:47 | Weblog
ステラ・マッカートニーのイギリス公式ユニフォームはオリンピックで一番人気(マイナビニュース) - goo ニュース

 日本時間の朝、5時過ぎからオリンピックの閉会式が行われ、オリンピックは17日の日程を終えた。
次回はブラジルのリオ。その次は東京で開催してほしい。確かにお金はかかるけど、それ以上のものはある。オリンピックは世界の財産、国の財産、そして、一人一人の記憶に残る財産でもある。おの感動、あの涙はけして忘れることはない。

 「あの感動、あの感激をみんなで」がキャチフレーズ」再び東京でオリンピックを見たい。

北軽井沢の山荘

2012-08-11 11:17:47 | Weblog
北軽井沢の山荘


 山荘の風景です。いい思い出の一時でした。この山荘は本当に素晴らしい思い出の宝庫です。

今回は、手足が思うようにならない和子さんを中心に皆でサポートしながらの1泊2日の出来事です。
バーベキューの間、長い時間をかけて、思いのたけを話あった。60過ぎれば人生いろいろあります。

 来年の今時分に再度、企画します。

ロンドン オリンピック

2012-08-07 20:33:57 | Weblog
 連日、オリンピックで盛り上がり、寝不足の人が増えている。生活のリズムは
ずたずた。
 夜中の1時過ぎからの、サッカーの試合、なでしこJapanの大健闘。泣けてくる。
対フランス戦、感動ものです。ますます、サッカー人気は上がるでしょう。
今日の
真夜中は男子の対メキシコ。この試合も勝って、ダブルで決勝戦に進んでもらいたい。
夢のダブル ゴールドに突き進んでもらいたい。