北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

ヨセミテに行ってきました 3

2013-07-27 15:48:28 | 海外旅行
  7月16日今日も快晴です。レンパート ドームの登頂日(2880m)

 歩行予定時間は3時間。樹林帯でマリポサ・リリーが咲き誇っている。このコースはポピュラーな山で危険な事はなさそう。親子ずれが2,3組登ってきた。花崗岩の斜面となっている一枚岩を巻きながら登っていきます。手を付きながら、這う感じで登る。当然、国立公園ですから、手すりロープの類はなしです。
 9時10分に登山を始め、11時5分には下山しました。
 途中、スーパーで朝食、昼食用にサンドイッチィ、ベーグル、飲み物を買いこむ。
 
 明日のマウント ディナがあるので午後は休養に充てる。明日の山行は今回のハイライトになります。
標高は4000弱の3980mです。ヨセミテで2番目の高さがあります。一番の最高峰はライエルで3997m。予定の歩行時間は6時間です。
 心配は天候の変化が激しい事が考えられる。お昼過ぎに小さな雲が湧き、それが雷を伴った豪雨になるそうです。その確率が大きいので早めの行動が肝心になります。


 7月17日マウント ディナ登頂日。(3997m)

 今日も快晴。天気が気になり早出になります。昨日の作戦どうり4時半モーニングコール5時半出発です。

 寝起きに
ベーグルを食べるがパサパサで喉がとうらない、半分も食べれない。ヨーグルトも何か味が馴染めず上手くない。仕方なくバナナこれが助かった、今回は何度もバナナでピンチを切り抜けることがあった。
 車で移動中、朝日が山肌に当たり美しかった。

 6時25分登山口、37分出発。7時11分休み、お花畑を通過、7時45分稜線から朝日が昇ってくる。9時高原状の地形。何個か雪渓の脇を通過する。相変わらず、ルートは間違えながら進むので、足下のガレバの石が不安定。それでもケルンを探し探し高度を上げて行く。ヨセミテのパトロールの若者7,8人が山道の補修に精を出している。この辺りはスカイパレットと言う花はヨセミテの蒼い空にピッタリと合い、見ているだけで、元気が出てくる。
 11時45分マウント ディナ山頂。難しい事はないが時間がかかる。ゆっくり、ゆっくりですから、仕方がない。ヨセミテ渓谷、手前に雪渓を抱えた、最高峰のライエル。シェラネバダ山脈の山々が雲一つない青空に聳え飽きる事がない光景です。
 ルートを気お付けながら、ケルンを探しながらの下山です。15時5分に無事下山でしました。大体8時間強の歩行時間でした。
img src="http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/ec/807ffc4d67b676c919c08ce00ad044e3_s.jpg" border="0">

 



 

 

ヨセミテに行ってきました 2

2013-07-27 09:42:24 | 海外旅行
 今回はヒマヤラ観光のツアーに参加しました。メンバーは7名でガイドさん社員の1名計8名です。

ミスト トレイルの道すがらトンネル ビューに寄る。ここはヨセミテバレーを一望できる絶景のポイントとして人気な場所です。
 このポイントはハーフドームがよく見えるところで、このハーフドームはヨセミテのシンボル的存在で至るところでこのドームは見られます。存在感が抜群。丸いドームを縦半分に切落としたような岸壁。麓から頂上まで1443mある。
 14日の宿泊はヨセミテロッジは、バレーのほぼ中心部分にあり何処に行くにも良い清廉されたロッジです。  

 7月15日この日は、マウント・ホフマンの登頂。この日も天気は最高です。ヨセミテのほぼ真ん中に聳えるのがホフマン。
 7時40分ロッジを出発、9時10分 登山口。10時18分メイレイク。ハイカントリーで人気がある湖で、静かな湖。ここから山登りがスタートです。目安になる歩行時間は5時間2回ほどの休憩をはさみ12時45分に山頂。360度の素晴らしい眺望が楽しめました。
 森林限界からホフマンの山頂を見上げた時は、手前にお花畑、向こうが北アルプスの涸沢岳に似た風景に見えてました。

 山頂直下は大きな岩場で、足の置き場所を考えキチット3点確保をしないと危険な個所です。登りより下りが思いやられる。

 前後しますが、メイレイクからの歩きはじめで、予想以上の花々に驚かされた、インデアンペイントブラシとかの赤い花、確かに赤い刷毛に似た花です。後で気が付きますが、ヨセミテの森のなかによく見かけました。それから目立つのが、ライラックの群生です。それと小梅草(こばいけいそう)。
 相変わらず、ルートを間違えりながらの山行でした。下山時、立ち入れ禁止のルートに入ってしまい、そこが湿原で、また花々に囲まれた素晴らしいところでした。
 3時15分メイレイク。
 ヨセミテ公園から出たところのマンモスレイクのロッジが宿泊場所で15、16、17の3連泊になります。
 マンモスレイクまではタイオガロードを通過。このタイオカロードは亜高山帯の自然が広がる峠道です。