北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

今晩は眠れない

2013-06-08 21:28:54 | 身近な人々
 45年振りとか50年振りで大昔の方々にお会いしました。今も興奮状態です。
銀座のライオンで20人位でお会いしました。いつもだと、7、8人ですから、場所を間違えたかと、、。
知ってる顔が有ったので、、、でもいつものメンバーは分かるが、45年振りの方々はなかなか思い出せない。
10分とかしていると、いつもの奴らに聞く、右の隣のあの人は誰とか
と、だんだん謎が解けてくる。昔に戻る。不思議。あん時の事、この時のこといろいろ聞きました。
 興奮して眠れれない。昨年と今年は大昔の仲間と再会が多い。

実家が無くなる

2013-06-06 20:33:30 | 身近な人々
 ついに竜泉の家とおさらばです。今日を最後に前田家、中島家とうち、長兄の家8人でお別れ会をする。
長兄の家は埼玉の白岡市に引っ越すことになる。生まれ育った土地から、離れることになる。

 この土地はオリンピックの前までは本当にいい場所で、下町の良さがあった。それでも、今は3階建ての家が多くなり、都心にも近く人気の場所で、また、人も増えてくるのではないかと、思う。

身近なまちずくり推進協議会

2013-05-16 20:56:57 | 身近な人々
 北沢地区の身近なまちずくり推進協議会の総会に参加してきた。会の中の部会は、安全防災部会に所属しています。身近なところでいろいろ活動していますが、新な提案でますます増えつずける、詐欺事件オレオレ詐欺から始まり、母さん助けて詐欺と被害は増加の一途をたどっています。また犯行が巧妙化し、手が付けられなくなっています。今回、初めての活動を提案し「犯罪紀啓発講座」を発案し基本的に了承いて頂き、次回の安全部会で具体的に内容を詰める方向性になると思います。

 次に、5丁目の会長からの発言で、北沢小の廃校になったらどんな影響が出るのか、たとえば校庭、講堂がなければ災害時の避難場所がなくなるこたが想定されます。これは身近な問題として取り上げないといけない問題でしょう。

 次回の部会で北沢小の廃校問題をとりあげ、何が出来るのか、また、推進協議会からなにをしてもらいたいのか、その辺の情報提供が欲しいし。

浅草の実家

2013-05-07 21:20:15 | 身近な人々
 竜泉の実家が売りに出されていて、売却が決まった。実家が無くなることになる。26年間お世話になった場所です。
やはり小さいころの竜泉は夢の様な日々でした。環境も好かった。下町の良さがあった。何処の家にも小さいながら、庭があった。
 何処の家にも塀のようなものがあってもないようなもので、何処の家の庭にも出入りが自由に行き来できた。特に隣の家の縁側がよく陽が当たり気持ちがよかった。あの光景はすでにない。昭和22年生まれで、昭和30年ごろに小学校に入学か、皆さん何処に行ってしまったのか。
 

北軽井沢

2013-05-06 20:39:18 | 身近な人々
 昨日、北軽から帰ってくる。4月の28日から5月5日まで楽しむ。いろいろありました。
義兄のIさんが一騒動を起こしてくれた。真夜中まで飲みあかし、大いに騒ぎに来るのですが、これがいつもどうりですが、この夜はIさんが来ていて、先に寝ていたので、途中で眠れなくなり、だんだん怒りがこみ上げ、宴会たけなわの場所に怒鳴りこむことになった。
 いつものメンバーが震えあがった、体が固まった、目が点になった、怯えた。
 次の日、帰りがけに、クルマが動けなくなり、レスキュー専門の会社の人に助けともらう破目になる。

福田さん入院

2013-03-29 20:43:08 | 身近な人々
 福田さんが入院した。2日目か風邪からの胃腸炎と思われる。見舞いに行く。本人は早く退院したいみたいな事を言っているが来週になりそう。元気になるのは、4月の中旬か。
 一人住まいで、かなり気落ちしていた。身近に子供たちがいればいいのに、ま、東京近辺にいるので心配はいらない。

 自分が仮に、一人になた時を考えたら、心細くなると、思う。明日は我が身です。いつ何時があるかわからない。常に身辺を綺麗にして置かないといけない。少しずつ、考えをまとめ始めないといけない。


 それにしても、スマートフォンは自由にならない。電話がかかってて来ても、出る事が出来なかった、なんの為の携帯電話。それでも電話帳の編集は少しできた。

人生相談

2013-03-21 21:02:06 | 身近な人々
 身近なところの人生相談は難しい。同じような相談事でも、身近になるほど難しい。
新聞の人生相談は殆ど読んでいる。回答者のなかでは元マラソンランナーの増田明美さんの回答が一番の好みです。増田さんの回答のように考えても難しい。何も悪い事はないが、バランスが第一、何でも過ぎることが問題になる。