サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

サマールに出発。マニラでロラズハウスを訪問

2007年08月26日 | ロラズハウス関連

 (引っ越してしまったロラズハウスを訪問)

 久しぶりのマニラ。機内の放送では、気温は30度とのこと。京都よりはずっとましです。
 迎えに来てくれたエトガルたちに荷物を持っていってもらい、私はそのままロラズハウスに行きました。元慰安婦(戦時性暴力被害者)たちのセンターです。
 昨秋以来、新しいロラズハウスを購入しようと、日本の3グループがロラズハウス基金を集めはじめました。新しい家が見つかるまでは、現在のロラズハウスの家賃も出すようにしています。そんなこともあって、私は、サマールへの行き帰りには、よくロラズハウスを訪問しているのです。
 それが、私たちに連絡もなく、突然、ロラズハウスが引っ越してしまいました。今回は、当面の家賃を渡し、今後のことを話しあうための訪問です。また、11月には、また2人のロラたちを京都に招待し、証言集会を予定しているので、その打ち合わせもしなければなりません。

 やっと探し当てた新しいロラズハウスは、細い路地の奥の小さな4階建ての建物でした。ちょうど大阪の教会関係者のグループが来ており、狭い家はもう座るところもありません。
 リッチーさんと2時間ほど話し合いましたが、なかなか我々の提案を分かってもらえず、結局、物別れ。また、11月に京都に来たときに話し合おうということになりました。

 フィリピンのロラたちは政府からの援助もなく、皆、高齢化して困難な問題をかかえています。
 何とか早急に、ロラたちの被害の証言記録や、長年の活動記録などを恒常的に展示し、ロラたちが、いつでも気安く集まれるようなセンターを作りたいと考えているのですが、今、集まっている金額では家の購入も難しく、前途は多難です。

  ロラたちが京都に来て証言されるのは、11月11日(日)です。ぜひ、おいでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。