サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

ああ、クリスが死んでしまった!

2014年01月25日 | Weblog

   (左端がクリス。横がつれあいのフランシスと子どたち(1997年の写真))

 昨日、サマールのレイから突然メールが入った。なんと、あのクリスが亡くなったというのだ。あまりのことに言葉もない。

 私が初めてサマールに行ったのは1994年のことだった。リトの家でクリスを紹介され、それからサマール滞在中には特に頻繁に会うようになった。私は1996年から1年半、カルバヨグ市役所の都市計画局の技術顧問として働いたのだが、その時も、彼は毎夕のように私のアパートに来て、一緒に酒を飲んでいた。週末には彼のバイクの後ろに乗せてもらい、ハッピーバレイ等、周辺の辺鄙な村を訪問した思い出も懐かしい。当時はキリスト教関係の環境NGOで働いていたので、私が始めたバイオガス事業にも特に関心を持ってくれ、2004年からJICAの事業を実施した際も、彼に一番世話になった。

 若い頃は、神父への道を志したが、家庭の事情で途中で挫折したという。自然保護などにも造詣の深い優秀な男だったが、時々、酒を飲みすぎることもあって、奥さんを悩ませることもあった。若い頃から深刻な糖尿病に悩んでいたが、とうとう今回、それが命取りになったようだ。心からの冥福を祈りたい。

 それにしても初めてサマールに行ってからもう20年。すでに何人の友人たちが死んでしまったことだろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。