サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

サマールの子どもたちの写真集

2011年01月30日 | Weblog

 昨夜(29日)の夜、帰国しました。

 今回は、現地で写真を入れることができなかったので、いくつかここでアップしてみましょう。(現地からのブログにも写真を追加しましたのでごらんください。)

 

(1)バイオガス施設での子どもたちのデイケアー(SNP活動)

  

 (カライマンのバイオガス施設。SNPを終えた子どもたちと一緒に)

  

  (カライマンのバイオガス施設でのSNP活動。いつも大勢の子どもたちが集まっている。)

   

    (子どもたちのおやつの時間。バイオガスを使った料理が出される。子どもたちは大慌てで家に戻り、食器を持って戻ってくる。子どもたちにとって貴重な栄養補給ともなっている。)

  

  (ソルソゴンのバイオガス施設でのSNP活動。後ろの台所では、周辺の人たちが並んでバイオガスで調理をしている。)

 

(2)イーパオのデイケアーセンター

  

 今回の春山君、Yさんらの来訪目的は、京都サマール友好協会がもう15年も運営しているイーパオのラーニングセンターの視察。

 センターの建物の痛みが激しく、この春にはなんとか全面改築しようという話がまとまった。6月の新学期までには、コンクリートブロック作りの2階建のセンターを作り上げる予定。子どもたちの遊び場も整備したい。


  

   (センターでの子どもたちの学習風景)

 

(3)ソルソゴンの子どもたち

  

   (フィエスタでソルソゴンの子どもたちも大喜び)

 

 


サマールの友人たちが一同に(写真追加)

2011年01月28日 | Weblog
 今日はもう28日(金)。明日にはもう日本に帰らなければなりません。

 今回はインターネットの調子が悪く、ほとんど使えませんでした。今、部屋に帰ってきて、ためしに繋いでみると、久しぶりに繋がってくれました。急いで、更新を始めたところです。

 (27日、サマールで長く世話になってきた友人たちが集まってくれた。) 

 昨夜は、春山君とYさんのサマール滞在の最終日。ナナイさんとベイビーが気を使ってくれて、ソルソゴンのナナイさん宅に、あのリト・パノイを呼んで、ベイビーリトの大歌謡ショー。リトは、サマールに来た人はよく知っている、音楽レストラン・マニュエルの元オーナー。二人とも日本に何回も歌手として来ているだけあって、すごいものでした。特に、リトは、本当の「芸人」といえる達者な男で、その鮮やかなパフォーマンスには驚くほかありません。Yさんも、「もう体調が悪い」といいながら、やはり音楽が流れだすと踊りだし、賑やかな夜になりました。

 今朝(27日)は6時に空港へ。世界1周の旅の最初にフィリピン・サマールを選らんでくれたSさんの出迎えです。そして、10時には、春山君とYさんを見送りに、再度、空港へ。Yさんも、サマール滞在を堪能していただけたようで、よかったです。6月、イーパオのデイケアーセンターの落成式には、是非、またおいでください。

 昼は、マトバトのフィエスタへ。ビリアスさんも、すっかり元気で一安心です。

 そして、夜は、マトバトの海岸にできた新しいレストランで夕食。ビリアスさん、リサ、ベイビー、クリス、レイなど、もうサマールで15年近くお世話になっている親しい友人たちが皆、集まってくれました。私が、サマールと長くかかわり続けていることができたのも、これらの人たちのおかげです。


サマール滞在中(写真追加)

2011年01月27日 | Weblog

 22日からフィリピンに来ています。

 この間、部屋のインターネットが不調で、なかなかつながらないのでこのブログを更新することもできませんでした。今朝、突然、インターネットにつながり、あわてて書き込んでいるところです。(ただ、時間がないので、簡単な報告だけ。)

 (ソルソゴンのフィエスタ。コラッチャで踊りながら紙幣を撒きつづける町長)

 サマールでは、元ジャプサムの春山君とその知人・Kさん。そして、レイテ・タクロバンに赴任中のOさんらと一緒で、毎日、あわただしくしています。24日、25日は、ソルソゴンのフィエスタ。久しぶりにコラッチャを踊り(村長のナーティさんがお相手です。)、友人たちの家を食べ歩きました。バイオガス事業も順調に稼働しています。

 また、今回のサマール行の最大の懸案だった、京都サマール友好協会が16年間運営してきたイーパオのラーニングセンターの改築の話もうまくすすみ、ほっとしているところです。

 今日の午後には、Oさんが、タクロバンに戻り、明日には春山君らがマニラに戻るので、少し寂しくなります。しかし、明日には、世界一周の旅の最初にサマールを選んでくれたSさんがやってこられます。サマールをとおして新たな人との出会いが続くのは、本当に嬉しいものです。

 (いつものようにマパソ温泉へ。今日は村の子どもたちが大勢遊んでいた。)

 29日には京都に帰る予定です。


1月のサマール行日程

2011年01月12日 | Weblog

 1月のサマール行の日程が決まりました。1月22日(土)~29日(土)です。

 今回は、福岡からJAPSAMのOB・H君と、彼の知人Kさん。そして、マニラの大学に留学中の神戸のMさん。また、世界1周の旅に出るSさんが、最初の訪問地として、サマールに来られます。

 ちょうどソルソゴンのフィエスタですから、きっと賑やかな1週間になるでしょう。