サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

カライマンの住民調査から

2006年09月11日 | Weblog

(部屋の窓から見えるサマール海の朝。ハバガッド(南の季節風)も終り、今日も波ひとつない。沖合いに見えるのがセブからの船。)

 今日も、市役所やタンシンコ大学、そしてバイオガス事業の導入を計画しているNGO代表との話し合いなどに追われました。JAPSAMの学生グループの活動を見にいくこともなかなかできず、夕刻に1回、顔を出しているだけです。まあ、順調に活動を続けてくれているので、私が口を出すこともなさそうです。

 昨日から、カライマンの住民調査のデータ整理を続けています。

 全戸数61戸。不在で調査不能の家を除き、53戸の調査結果です。
 ・バイオガストイレ利用世帯 38世帯
 ・バイオガスの利用世帯   24世帯
 ・水道の購入世帯       36世帯

 トイレは、遠い家を除いて、だいたいみんなが利用してくれているようです。「朝、早くから農場へ行くので、そこで済ます」という数人が使っていないだけです。
 バイオガスは、今のところコンロが一つしかないので、いつも使用されていて使えないという不満が寄せられています。来週にでも、コンロを1基、追加する予定で、利用世帯も大きく増えるでしょう。

 なお、昨日のブログにも書いた、山間部でのJNPAと国軍の衝突を避けて、この地に避難してきた世帯数は、53世帯のうち、14世帯もありました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。