サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

台風! 台風!

2006年11月30日 | Weblog

(午後になって風も少し収まってきた。部屋の水汲みにも疲れて海を見る)

 夜から風雨が次第に強くなってきました。午前3時頃にはとうとう停電。ごうごうと吼えるような風の音に、もう寝ることもできません。外はまだ真っ暗ですが、満潮と重なったこともあって、すごい波が打ち寄せています。
 午前4時頃にふと気がつくと、とうとう部屋の中が水浸しです。強い風にあおられて窓の下から水が噴出しているのです。
 まだ暗いうちからロウソクをつけて水のくみ出し作業に追われました。もうサマールで何回こんなことをしているでしょう。つらい作業ですが、我ながらおかしくなってきます。

 午前7時頃、レイと奥さんが「大丈夫か?」と様子に見にきて、水の汲み出しを手伝ってくれました。彼の話では、台風はサマールの北を通り過ぎてビコールに上陸したそうですが、今年、一番の大きな台風だとのことです。
 彼らが帰った後は、もう馬鹿馬鹿しくなって、どうとでもなれとまたベッドにもぐりこみました。しかし、「待てよ、今、寝てしまうと、夜は眠れなくなって停電なのに大変だ」とまた起きだして、水汲み作業を続けました。

 風がおさまったのは午後3時頃。外に出ると、小枝などが折れてあちこちに散らばっています。市役所前の公園で飾り付けてあったクリスマスのイルミネーションもバラバラになってしまっています。夜はすごく綺麗だったのに残念です。こんな時期の台風は本当に人騒がせですね。
 カライマンとソルソゴンの事業地に被害が出ていないかどうか、明日にでも行ってみなければなりません。それでも、今回の台風は風はすごかったですが、雨はそれほどでもなかったので多分、大丈夫でしょう。

 電気が復旧したのは午後6時頃。今晩は真っ暗な中での生活を覚悟していたので、助かりました。
 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おすぎ)
2006-11-30 20:54:23
ちょいさんの事務所は海に面していますから、台風が来ると大変なこととなってしまうのでしょうね。

ソルソゴンの方などは大乗なのでしょうか。

誰かにメールで聞いてみようと思います。

話は、変わりますがバイオガスの引継ぎ、ご苦労様でした。

SAVEのごたごた、まだ続いているようですね。トレーニングセンターの運営チームのほうもうまくいってないみたいで…

3月のワークキャンプが心配です。

明日から師走。今年も残すところあと1ヶ月なんですね。卒業式が近づいてきていて、この間、4年間を振り返ってみようと、自分でとりためたこれまでのサマールの写真を見返していて、しんみりした気持ちになってしまいました。やれやれです。

返信する
Unknown (きよ)
2006-11-30 21:07:32
バイオガスの件、台風と…お疲れ様です。
でもさすがチョイさん!
サマールの台風を知り尽くした行動に
ただただ感心するばかりです。
体に気をつけてくださいねー!
返信する
Unknown (ゴリ)
2006-12-01 12:01:47
シーサイドとはいえ、せっかく窓ガラスのバージョンアップした部屋に引っ越されたのに、またしても浸水とは・・・っ!!本当に毎度のことながらお疲れ様です。(><)”
JAPSAM総出で水汲みを手伝いたい心境です!

台風の影響でまた大洪水が発生していなか心配だったので昨日知っている番号に手当たり次第電話したのですが、どこともつながりませんでした。
バイオガスも被害がないか心配ですね。。。
報告をお待ちしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。