サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

市長・町長らを訪問、お礼の挨拶。明日は台風がやってくる!

2006年11月29日 | Weblog

(カルバヨグ市長に事業完了のお礼の挨拶。右はJICAのMさん)

 29日(水)は朝からサンタマルガリータ町長、カルバヨグ市長らを表敬訪問し、事業完了の報告とお礼の挨拶をしました。
 JICAのMさんの日程はこれで終了、昼前の飛行機でマニラに戻られました。JICAの3日間の事業視察が終り、やっとほっとしているところです。
 あとは、関係者と事業引継ぎと運営要綱の調印を終えなければなりません。

 ところがふとニュースを見ると、太平洋に大きな台風が発生し、まっすぐに西のフィリピンに向かっているので驚きました。現在で、925ヘクトパスカル、かなりの大きさです。それにニュースを見るたびに発達しているようです。このままでは、明日、サマールを直撃しそうです。
 9月末から10月にもフィリピンは台風に襲われ、かなりの死者が出たばかりです。私の2ヶ所の事業地でも、周辺のスラム地域は水がつき、ニッパの屋根が飛ばされた家もあったようです。

 私の部屋は少々の暴風雨でも大丈夫でしょうが、きっとまた停電が続くのかと思うとゾッとしますね。暗い部屋で一人ローソクをつけてじっとしているのは消耗するものです。
 停電になればもちろんインターネットなど使えません。明日のブログが更新されていなければ、きっと台風に襲われて停電の中で耐えているのだろうと同情してください。
 部屋に閉じ込められるかもしれないので、今から何か食料を買いに行きます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (酔桃)
2006-11-29 22:30:18
雨にも風にも負けず、ガンバ!
返信する
Unknown (あやや)
2006-11-30 11:01:51
JICAの視察や事業の引渡しなど、大仕事を終えられて、ほっとしておられると思います。お疲れ様でした。ひと段落つく頃に台風とは、やはりサマールでの生活は波瀾万丈ですね~

それにしても、ちょいさんが停電の部屋に閉じ込められている図を想像すると、ちょっと可笑しいような
切ないような・・・

私も台風の停電で丸一日ホテルに閉じ込められたことがありますが、あれはかなり切なかったです。ちょいさん、ガンバ!!

今回の台風も大きいようなので、また洪水が発生するのではと心配です。ソルソゴンの友達にもメールしてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。