サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

お母さんたちと誕生日のパーティ

2006年12月02日 | Weblog

(ソルソゴンの事業地で、周辺のお母さんたちが私の誕生日を祝ってくれた。)

 今日は私の○○歳の誕生日。朝早くから携帯電話に「おめでとう」というメールが次々と入ってきます。

 昼前にソルソゴンの事業地で、管理組合のお母さんや子どもたちが大勢集まってくれ、皆で誕生日のパーティ。スパゲティとお菓子だけの簡素なものでしたが、お母さんたちが歌ってくれる「ハッピィバースディ」の歌には、さすがに感無量なものがありました。
 なんとそこにいいタイミングでアイスクリーム売りまで登場
。(これはきっと誰かの「陰謀」かもしれませんが) 「エエイ」と思い切って、子どもたち全員にアイスクリームをプレゼント。50人ほどもいたでしょうか。はっと気がつくと大人たちもアイスクリームの列に並んでいます。「おーい。子どもだけだ!」と叫びましたが、みんな笑って相手にしてくれません。もう仕方がないですね。

 午後はカライマンの事業の提携NGOであるCGSFというグループの集まりへ。ここでも、ミーティングが終わると私の誕生祝をしてくれました。なんと、大きなケーキまで用意してくれています。
 スピーチを求められたので、今までの事業への協力のお礼と、施設を引き渡したのだから、今後、適切に運営してくださいということをお願いしました。

 そして夜はマトバトのビリアスさんの家へ。ビリアスさんの娘のニンニンは、誕生日が私と1日違いなので、合同の誕生祝のパーティです。
 アランやリサ、そしてベイビーたち、また、レイやクリスも子どもたちを連れてきたので、賑やかなパーティになりました。
 私がビリアスさんの家にお世話になってもう12年。子どもたちを含めて、もう親戚のような付き合いとなっています。ビリアスさんも、歳をとられて今年は体調がよくないのが心配ですが、いつまでも元気でいてほしい方です。

 結局、この日は3回も誕生祝のパーティをしてもらいました。素晴らしい誕生日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy birthday! (Naomi)
2006-12-02 22:43:08
お誕生日おめでとうございまーす!
誕生日はにぎやかに祝ってもらえるフィリピンはいいですよね!台風も通り過ぎたし、たくさんの人と楽しい日になったことを願っています。
台風のときはお疲れ様でした。窓が閉まっていても吹き込むフィリピンの台風ってちょっと信じられないです。私もシネマルで経験しましたよ。
ニンニンの誕生日っていつだったんですか?
(私は人の誕生日を覚えられない日本人・・)
おめでとうってお伝えください。
ではでは滞在残りの日々もマウパイでお過ごしください
返信する
おめでとうございます (おすぎ)
2006-12-03 14:53:19
お誕生日、おめでとうございます。

これからも、サマールで動き回るチョイさんでいてくださいね。

写真を見ていたら、僕もサマールへ行きたくなってしまいました。

チョイさんだけサマールで素敵な誕生日を迎えるなんて…少し嫉妬してしまいますね(笑)。

それにしても、本当にみんな他人の誕生日をよく覚えているなといつも思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。