しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【佳興魚丸店】娘3号と台湾⑩2019/10/20

2019年12月07日 | 2019/10娘と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

「油化街商圏」 で、お茶をしたり買い物をしたりと楽しみ、

あっという間に時間は過ぎて、気が付けばお昼です。

こんなにのんびりしていたら、ただでさえ旅の期間が短いのに、

「油化街商圏」 のみのお買い物ツアーで終わってしまいそう…

慌てて昼食会場に急ぎました。

『佳興魚丸店』



60年以上の歴史がある老舗で、地元の人に人気のあるお店だそうです。

“魚丸” という魚のつみれ団子が人気なんだとか…

こちらのお店は、朝食にもランチにも最適だと娘3号が勧めてくれました。



持ち帰りと店内で飲食していく入口が違うので、ここで食べていきたいことを伝え、

座席を確保しました。

それから入り口に置かれている注文票を取りに行き、

娘3号が携帯電話を使いながら、どの品がどんな料理か調べてくれます。

大きなカテゴリーとして、クリアスープ系は 「湯」、トロミスープ系は 「羹」 だそうです。

あと、麺類があり、小菜があり、ドリンクがあります。

「冬粉」 は、「春雨」 のことですって。



いろいろ調べながら、座席で注文する品をチェックし、

注文を書き終えたらおばさんがいるカウンターに持参し、先に会計も済ませます。



会計が済むと番号札が渡されるので、

それを座席まで持ち帰り、できあがるまで待ちまます。

出来上がったお料理は、店員さんが番号札を探して持って来てくれます。



注文した品は、あっという間に出来上がり、座席まで運ばれてきました。

写真手前のスープは、魚丸が入った 「魚丸湯」 で、私はここに春雨も入れてもらいました。

奥のスープは、3号が注文した 「香菇丸」 で、豚肉団子に椎茸が入っているそう。

右横の麺は 「乾麺」 で、周りのみなさんが注文されていたので、

味も分からないまま、マネをして頼んだら大正解でした。

麺は、太麺タイプでタレと絡めていただきます。

シンプルだけど、もうこれが絶品でした!

60元 (220円)、 35元 (128円)、 70元 (257円)



魚丸の大きさは、大体直径4cmぐらいの大きさで、食べ応えがあります。

ふわふわで弾力がすごくて、この食感は初めてでしたが、とても美味しい大満足な味でした。

スープは、あっさりしていて、このグリーンのトッピングは、セロリの葉だそうです。

で、食べ比べてみた感想は、「やっぱり魚丸だね!」 ということで、

豚肉団子の 「香菇丸」 より 「魚丸」 に軍配があがりました。

ここはまた是非訪れたいお店の1つです!



で、とにかく荷物が多いので一旦ホテルに置きに行くことになりました。

周りに適当な乗り物が見つからなかったので、徒歩でとぼとぼと…

その途中で、立派な古い建物をリノベーションした “スターバックスコーヒー 保安門市店” があり、

ここではお茶をすることなく、カップやタンブラーなどのグッズを見て終了。

ドリンクの購入は1階で行い、一度外に出て螺旋階段で2階へ上がるそうですが、

帰国後、とても落ち着けていい店だと聞き、休憩せずに残念でした。



そしてその後、荷物を持つのが困難だからと “カルフール 重慶店” も通過…

寄ってみたいスーパーでしたが、残念ながらこの旅では、

再度この路地を通ることはありませんでした。



【佳興魚丸店】
台北市 大同區 延平北路 二段210巷 21號
営業時間 : 9時00分~18時30分
地図 → こちら
※ お店の前に「大稻埕公園」あり
【スターバックスコーヒー 保安門市店】
台北市 大同區 保安街 11號 (台北市 大同区 保安街 11号)
【カルフール 重慶店】
台北市 大同區 重慶北路 二段171號 (台北市 大同区 重慶北路 二段171号)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【海東龍宮寺の参道横でラン... | トップ | 【海雲台・ソルビン】釜山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘と台湾・台北」カテゴリの最新記事