しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【行天宮へバスで行く】娘3号と台湾⑪2019/10/21

2020年01月20日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

中山駅辺りから地下道 (中山地下街) を散策して、

中山駅と雙連駅を結ぶ地下道は、全長約270mにも及ぶエキナカ書店が続きます。

本のほかにも、カフェ、MIT雑貨の店などが軒を連ねていました。



一旦ホテルまで戻って来て、ジュース休憩です。

昨夜、スーパーで買って置いた 「蘋果西打 (アップルサイダー)」 9元 (33円) です。

シュワシュワと炭酸も利いて、美味しい!



トイレ、ドリンク休憩を終えたら、再び出発です!

ここ (ホテル) からバスでも行けそうだったので、再びバスチャレンジします。

「民権中山路口」 のバス停から



「280」 番のバスに乗車し、



「捷運行天宮站」 のバス停で下車しました。

距離がわずかなので、乗り間違えてもなんとかなりそうです。

但し、歩くと少し大変かも…



で、無事 『天宮宮』 に到着しました。

こちらは、三国志で有名な 「関羽」 が奉られているそうです。

「関羽」 は、商業の神というか、仕事運を開いてくれる神様だそうですよ~



お参りの仕方がよく分からず、ぼーっと辺りを見回していると、

係の女性が近づいて来て、日本語で話し掛けてくれました。

台湾式のお参りの仕方は少々難しいので、練習をさせてくれる場所もあり、

私たちは外国人でも大丈夫な簡単な方法を教えてもらい、そのやり方でお参りを済ませました。

台湾のお寺でお参りするときは、必ず 「自分の名前、生年月日、住所を告げること」 が基本のようです。



こちらのお寺では、日本語が通じる方が多く、パネルや

パンフレット等も日本語で書かれたものがありました。

ここまで日本語が充実していた施設は、ここが初めてだったかも…



作務所のような場所で、お守りをいただきました。

「平安カード」 というお守りが無料でもらえると事前に情報を得ていました。

平安 (ピンアン) の文字には円満や祝福の思いを込めてあるそうで、

一生肌身離さず持っていればご利益があるそうですよ~ (財布等に入れてあります)





行天宮には香炉がありません。

昨今都市部のCO2が大気汚染につながるとして、行天宮は香炉を取り払ったそう。

みなさんに親切にしていただき、何とかお参りも無事済んだので、帰りもバスチャレンジ



帰りは、「捷運行天宮站」 のバス停から 「225」 番のバスに乗りました。



バスに乗って、着いたところは 「民権大龍街口」 です。



まだ、今1つバスの乗り方に慣れていないので、どんぴしゃのバス停がよく分からず、

近くまで来たら、そこから後は少し歩きます。

【誠品R79】台北市 中山区 南京東路一段 31巷2号
台北市 中山區 南京西路 16號 中山地下街B1 (B48号店舗、B24、B26号は含まない) 
(台北市 中山区 南京西路 16号 中山地下街B1 (B48号店舗、B24、B26号は含まない))
淡水信義線・松山新店線中山駅から徒歩すぐ
営業時間 : 10~22時
【行天宮】
台北市 中山區 民權東路 二段109號 (台北市 民權東路 二段 109 号)
参拝時間 : 4:00~22:00
休業日 : 年中無休

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夕飯は南浦洞・香港パンジ... | トップ | 【多大浦に夕日を見に行く】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事