しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【朝の散歩は東寺】娘と2人京都旅②2020/11/8

2020年11月25日 | 2020/11娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

京都の旅2日目は、雨も上がりいい天気!

昨日雨の中お邪魔した 『東寺』 を晴れた空の下で

どうしてももう一度見たくて、ホテルから歩いて出発!



ホテルから西南方向に道をとれば、自然と 『東寺』 に到着。



目の前の横断歩道の信号を待ちながら五重塔を拝みます。

私の勝手なイメージですが、これが京都の風景… 



秋は、いろいろイベントがやっています。

でも、こんなご時世だから大々的に宣伝はしていないようです。



雨では感じられなかったものもあって、青空の下では、

昨日とはまた違う風景でした。



この柳は、小野道風ゆかりの柳だったとは。



思ったより紅葉している木も多かったんだと改めて思ったり…



こちらは、日が高いうちにしか拝観できない特別公開です。

お伝えしたいのは、山々ですが、撮影禁止の場所が多くて

あとはご自分の目でお確かめ下さい。



『東寺』 を堪能した後は、再び京都駅前の裏路地を通りながら

散歩を終えて、ホテルに戻ります。

その路地に、散髪屋さん、豆腐屋さん、ゲストハウス、

ストリップ劇場、焼き鳥屋さん、小さなカフェなど

いろんなお店を発見し、そこに生きている人たちの息づかいが聞こえてくるようでした。



この朝の路地裏散歩、旅行中のいい思い出の1つになりました。

『都ホテル京都八条 サウスウィング』 に戻って来ました。



お部屋へ片付けのために向かい、

窓から見えたガラスのチャペル 「アクアクリスタル」 は、

暗闇の中の幻想的な姿ではなく、その姿がハッキリ現れていました。



お世話になったホテルともお別れの予定でしたが、

こちら側が新幹線側なので、夜まで荷物を預かっていただくことにしました。



身軽になったので、これから今日の目的地へ散策に出掛けます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝ご飯は「うおまん」で】... | トップ | 八田靖史氏の「食」を通して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020/11娘3号と京都1泊」カテゴリの最新記事