しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【長壽寺】お父さんと2人湖東三山④2022/11/22

2022年12月23日 | 2022/11お父さんと2人湖東三山
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今日の目的でもある 「湖南三山紅葉めぐり」 へ。

その中の2つ目… 『長壽寺』

先ほどの 「常楽寺」 と近い距離にあるので、

竹やぶに囲まれた坂道をぶらぶらと歩いている方もちらほら…



『長壽寺』

とてもめでたい名前のお寺です。

この門構えがとても趣があって素敵です!



落ち葉の絨毯が続いていて、気候のいい時期に来たので

のんびり道歩きを楽しんでいます。



こんなに葉が落ちているのに、紅葉はまだまだ見頃でした。



「本堂」

本堂内に住職さんがいらして、仏像の説明をされている最中でした。

そこには国宝である春日厨子をはじめ、数多くの重要文化財が安置されていますが

撮影禁止だったため画像はありません。

裏にも出入り口があって、そこにも仏像が安置さています。

また、本堂の裏手にある収蔵庫には、「丈六阿弥陀如来坐像」 と

呼ばれる巨大な黄金の仏像が鎮座しています。

が、こちらも撮影禁止のため画像はありません。



行きは、「多宝塔」 の脇を通って、

帰り道は、横にあった 「白山神社」 の方から戻ってきました。



出口近くまで戻ってきたところ、「長壽寺本坊」 の前に

「切り絵の作品展 どうぞご自由に」 と案内があったので、



奥まで入らせて頂き、素敵な切り絵の作品を

見させていただきました。



作品を見せる演出も素敵で、他の方の邪魔になるのも忘れて

しばらくぼーっと眺めていました。



ここから3つ目のお寺に行きたいところですが、

もうそろそろお昼なので、

どこかで昼食をいただきたいと思います。

【長壽寺】
滋賀県湖南市東寺5丁目1-11
拝観時間 : 9:00~16:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【COFFINE GURUNARU】韓国旅... | トップ | 【江北に戻る】韓国旅行⑦2012... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/11お父さんと2人湖東三山」カテゴリの最新記事