しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【南山コル韓屋村(2)】韓国旅行⑪2014/1/30

2024年01月11日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2014年1月28~31まで3号とふたりで

韓国へ行ってきたときの記録になります。

このときは、確か個人手配ではなく、

それより料金が安いJTBのフリープランのパックツアーでした。

少し古いですが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

時代劇のドラマのセットのようですが、

ここは 『南山コル韓屋村』 です。



前回お邪魔したときより観光客が少ないので、写真は取り放題。

でもセンス良く撮る腕がない…



韓国のお布団って、どうしてあんなにぺらぺらなんでしょ。

みんな腰が痛くならないのかな?



正面に写っているのは、米びつですね。

ドラマ 「イ・サン」 をご覧になった方は記憶にあるでしょ。



台所ですね~

土間にこの感じって、日本にもこんな台所がありましたね。



手前は、オンドル用の煙突です。



こちらの韓屋は、ソウルに実際あった家屋を原型に近いかたちで補修・移転したものだそうですよ。



きれいに南山タワーが見えるはずなのに、

曇っているから?  黄砂? それともPM2.5のせいかしら…



いかにも朝鮮時代の両班のお屋敷ですね。



こちらも身分の高い人が使っていたお部屋の雰囲気ですね。



左端に写っている本棚は男性の部屋にしか置かない家具だと聞いたことがあります。



そんなに広い敷地ではないので、ぐるりとすぐ回れます。

昔ながらのそのままが展示されているので、興味深く見させてもらいました。

低い門をくぐって、外にでましょうか…



この高さの門ということは、昔の人達は今より身長が低かったのでしょうね。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【民楽旗魚米粉湯】コロナ開... | トップ | 【夏樹甜品と昭和浪漫洗濯屋_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014/1・3号と2人で韓国旅行4日」カテゴリの最新記事