社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ルーキーイヤー終了

2012-03-31 16:15:00 | アニメ好き教師
昨日で今年度の勤務が終了しました。教員としてのルーキーイヤーが終わったことになります。世界史の授業では、一応現代までの歴史を生徒たちに伝えることはやりました。とはいえ、20世紀以降がものすごく駆け足になってしまったのが心残りです。・・・・最後の授業のことを学級日誌に「先生が張り切っていました」と書いてくれたIくん、嬉しいけど、それは裏を返せば「張り切って早口で話さないと間に合わなかった」っていうことなんだよ・・・・。

この1年、その時点で自分が出来るベストは尽くしたつもりでした。でも、学校の1年間の流れをだいたい理解できた「今の自分の視点」で振り返ってみると、まったくもってベストではなかったことがわかります。「4月からは、この1年間の経験を生かして、よりレベルの高い仕事をしたい」という思いで、今年度と同じ分掌を希望し、快く了承をいただきました。新年度の授業準備も、現時点では順調にすすんでいます。「どんな準備をすればいいかもよくわからなかった昨年の私」とは全く違う自分がいる、これは確実な成長です。

新たに教員になる方々、デビューおめでとうございます。
今年教員採用試験を受験される方々、一次試験まであと3か月、がんばれ!
それでは来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式

2012-03-16 05:46:00 | アニメ好き教師
少し前になりますが、卒業式が終わりました。私の場合、今年度の赴任で、さらに卒業生のごく一部を指導しただけの立場でしたので「うるうるした程度」ですみましたが、全員教えている現2年生が卒業する来年の卒業式は「大泣きしてしまうのでは?」という恐怖を感じてしまいました(^^)。

卒業式の後、進路指導した生徒たちが挨拶に来てくれた時は「教師になって良かった」という喜びがじわじわと。指導していた最中は正直大変だったのですが、現役生徒として話すのはこれで(ほぼ)最後と思うと、辛かった記憶は吹っ飛んでしまいますね。その点で「子育てと似ているな」と感じました。

現在は年度末の成績評価がほぼ終わり、現2年生に対して最後の授業をしているところです。最後だと思うと、これも伝えたい、あれも言っておきたい、という思いで早口になってしまい、またもや反省することに。来年度はもっと計画的に授業を進めるぞ、と、決意を新たにしております。