社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新1年次準備&「宇宙よりも遠い場所」の評価

2018-03-29 22:28:00 | アニメ好き教師
3月末となり、新1年次担任団の仕事を中心になって進めています。入学式までにしなければならない仕事量は膨大ですが、卒業生クラスの担任でもあったワタシなどは、卒業式が終わるまでは新1年次の仕事に割ける時間は限られてしまいます。そのため、これまでは実作業の多くを「今年度は担任ではないが来年度は1年生担任になる先生方」にお願いしていました。卒業生関連の仕事が落ち着き、ようやく本格的に新1年次の準備ができるようになった今のワタシはたぶん、アニメ「宇宙よりも遠い場所」で、史上初の高校生南極観測隊員4名を迎えた時の藤堂 吟隊長のような気持ちです(笑)。

というわけで、今日もまたまた、アニメ「宇宙よりも遠い場所」のコーナーです。

アニメを見始めて50年以上の54歳のワタシが思うに、アニメを構成する諸要素全てが高い完成度で揃った上で面白い、物語性のあるテレビアニメシリーズの名作は、実はそれほど多くありません。ワタシ的に間違いないと思うのは「ハイジ」「ガンバ」「未来少年コナン」「赤毛のアン」。続くのが「かみちゅ!」「まどかマギカ」あたり。「初代ルパン」「ヤマト」「ペリーヌ」「初代ガンダム」は作画が厳しい回があり、「エヴァ」「コメットさん☆」は物語の締めに難がありました。「宇宙よりも遠い場所」は、ワタシ的に「ハイジ」「アン」レベルに並ぶ、アニメ史に残る作品となりましたのでご報告いたします。

病院受診&「宇宙よりも遠い場所」の余韻

2018-03-28 22:57:00 | アニメ好き教師
今日は振替休日で、大学病院を受診。健康診断時に出ていた、ある悪い数値に対処するため、薬を出していただきました。体が資本である仕事なので、気を付けていきたいと思います。

さて、昨夜最終回を迎えたアニメ「宇宙よりも遠い場所」。あまりの感動に、某所での書き込みが止まりませんので、いくつかここにも転載します。なお、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、これまでの感想は150字以内という制限下でのもの。だらだら書かずに、いかに自分の想いを簡潔に表現するかにチャレンジしました。

「よりもい」はまるで文芸作品。同じセリフや同じ構図に違う意味を持たせ、後に登場する方には人間的成長や良い変化が加味される。「軽く死ねますね」(3話)とか「なんでぇ~?」(5話→13話)とか東武伊勢崎線に乗らない→乗る(1話)とか電車の疾走(2話→13話)とか。韻を踏んでいるかのよう。

めぐっちゃん大好きで、中の人である金元寿子さんも大好きだけど、もっと好きになっちゃった、愛とユーモアにあふれて笑った「それ、番組的にいいの?」なコメント「北極で会おう!!」http://yorimoi.com/special/#scmt 最終回にはセリフなかったけど、スタジオに来てたのかしら?

(最終回感想にコメントをいただいた方への返信)
おっさん同士が ね で会話するのは照れますね(笑)。ワタシもめぐっちゃん大好き!落ち込み、悩み、そして立ち上がり、バイト(あのコンビニ?)などで一人で頑張って北極行きを実現した高橋めぐみ物語もぜひ見たい!しかし10話の髪隠しや極地本には騙されました。さすがプロの仕事。販売好調とのことで、嬉しい ね


「宇宙よりも遠い場所」最終回感想

2018-03-27 23:57:00 | アニメ好き教師
今日は「宇宙よりも遠い場所」の最終回。年度末で忙しいのではありますが、今日はそそくさと早めに職員室をあとにして、秋葉原で予約していたBDを引き取ってから帰宅。「よりもい」コラボカフェの先行発売でゲットした「よりもい」Tシャツとウインドブレーカーを着用し、「よりもい」マグカップに入れたコーヒーを飲みながら視聴。

というわけで、「宇宙よりも遠い場所」最終回の感想です。

「よりもい」13話。4人や大人達の締めを、伏線をほぼ全て回収しつつ描いた凄い最終回。1話を見た時の予感は当たった。もっと、この4人の旅が見たい。ラスト、一番衝撃的だっためぐっちゃんの変化!可愛さ!はもう一人のヒロイン。キマリちゃんの、今度は嬉しそうな「なんでぇ~?」が心地良い超大傑作に大感謝!! ね

春休みの学校&「宇宙よりも遠い場所」最終回要望

2018-03-27 00:03:00 | アニメ好き教師
学校は春休みに入りました。職員室内の席移動も何とか終わり、4月からの新体制に備えています。今年度の締めの業務である指導要録等の作成や生徒ロッカーの整理、新年度の新クラスの諸準備や新たに受け持つ仕事や授業の準備など、今年度担任として卒業生を送り出し、4月からも担任(学年はまだ内緒)をするワタシは、たぶん校内でトップクラスに忙しい教員の一人であります。今日もあるイベントがあり、大変忙しい1日でした。やりがいはとてもありますが、疲れるのは確かで、うまく体力を保持するのも大事です。

さて、明日(というか、もう今日)はTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」最終回。ワタシの予想、というか要望は、Aパートで報瀬ちゃん再始動、南極生活締め(オーロラ、露天風呂込み)、出発。Bパートは4人のとりあえずの別れ、帰宅、再会。特に、めぐっちゃんの変化に一番尺を取ってほしい。キマリちゃんと報瀬ちゃんに授業ノートを作ってくれてたとか、単位修得を手伝うとか希望。


卒業式後の学校&「宇宙よりも遠い場所」12話感想

2018-03-21 00:59:00 | アニメ好き教師
卒業式後の職員室は花の香りでいっぱいです。壇上に飾られていた高価な花が、小分けにされて置かれるからです。卒業生が登校しなくなった学校は少し寂しいのですが、仕事の量はまったく寂しくなく、ウザいくらいに多くの業務があります。今年度の指導要録作成、不要になった個人情報満載の資料の処分、修了式後に控える職員室模様替えの準備、そして新入生の受け入れ関係業務等々・・・。この時期の職員会議では、異動される先生方のご挨拶もあり、年度変わり感が盛り上がります。

というわけで、とんでもない神回で号泣させられた「宇宙よりも遠い場所」12話の感想です。

「よりもい」12話。友が見つけた『母が確かにここにいた何か』に送っていた、母への想いの多さ、大きさ。お母さんと叫んで泣けた報瀬ちゃんの姿は、マシュウの死を実感した時のアンのよう。それを聞く3人も涙、こちらも涙。キマリちゃんも青春できた!しゃくまんえん等、数々の伏線を見事に生かした超傑作、次回最終回。