社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テスト採点大変&文科大臣抗議に遺憾の意

2024-05-25 02:30:38 | 時間講師
今年度から時間講師になり週22時間の授業を担当。
普段の日は良いのですが、今は1学期の中間テスト時期。
採点と提出物評価に追われてイレギュラーに出勤中(多く働いた分は夏休みで調整)。
それでも勤務校のテスト期間がズレていて助かりました。
期末はどうだったかな。確認しておかないと。

確認したら1学期の期末テスト日程は2校が丸かぶり。
今から計画的にやっていく必要アリ。

あ、テストや提出物の感想欄で授業が結構高評価だったのは嬉しい。
特に経済分野。事例の例示がわかりやすいって。
元々東証一部上場企業25年勤務で13年以上広報で決算発表対応もしていた本物の経済人だから当然だよね。
気をよくして土日も教材づくり。

って、自宅仕事。
ワタシはもうフリーランスだからいいけど、正規教員だったら大変。
新規採用の先生方は本当に今頃は大変な時期。
文科大臣はNHKに「定額働かせ放題ともいわれる」って報道は遺憾、なんて抗議している場合じゃないよ。
その抗議自体が遺憾だよ。「だめだこりゃ」だよ。
文科省内に誰もこの愚かな抗議を止める人が居ないこと自体が「だめだこりゃ」だよ。
文科省自体がそんな認識じゃ、教員人気はますます落ちていくことでしょう。
「だめだこりゃ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿