キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

人生は成功哲学

2013年10月24日 00時00分03秒 | 食事療法
人生は成功哲学
成功哲学では、成功とは目標達成「夢の実現」までのプロセスである。と解説されています。達成してしまえばもう成功者の中にはいないのです。

皆さんは、この世に「何をしにやって来たのか」考えたことがありますか。

私は公務員を退職して現時の仕事に至る過程の中で、三回も商売を変え何をやってもうまくいかずどん底に落ちた経験があります。今から25年以上前のことです。

商工会の会長と町興しのため大型店舗を誘致して商店会とドッキングする計画をたて商店主の意思を統一する活動をしていたのですが成就しませんでした。そのときの会長とお互いに保証人に成り合うように仲良くなり
何でも話し合い助け合っていたのですが、その彼が急に店舗を売り破産宣告してしまいました。計画的だっようです。

言うもでもなく彼の銀行借り入れ負債が全部保証人の私にかかってきました。不動産差し押さえ、家内の教職給与の差し押さえです。当然わが商売も出来なくなってしまう羽目になったときです、「俺は何をしにこの世にやってきたのだろう」と考えました。

公務員の共稼ぎで何不自由なく生活が出来ていたのに・・・・
能力は無限にある俺がこのまま破産し、だめ人間になるはずはない、来る日も来る日も考え自分に言い続けました。彼の負債まで支払う能力があるのだろう!と怒りの気持ちを思い直し、銀行に交渉に行きました。その結果銀行は、毎月いくらなら払えますか、と受け入れてくれたのです。限界の線で了承していたおかげで今があるのです。すべて完済することが出来ました。1億足らずの負債で駄目になるような私ではなかったのです。

完済するまでの間に、成功哲学にむしゃぶりつきました。そして方程式どうおりに目標設定し、期日を決め、行動計画を立て、信念を養うアファーメーション、ビジュアリゼイションして全精力を注入しました。そして遂に達成したのです。

この経験があるため健康学習にも採用してお話しているわけです。
私の目標達成よりも病気改善のほうが今の私から見れば簡単だと思いますが如何でしょうか。今日伝えたいのは私の過去の出来事ではなく、どんな夢でも困難でも成功哲学で解決できます。逃げたら負け、どうしたら出来るかと考え、早く一歩を踏み出すことを願っての例題でした。

現在はその当時の目標をはるかに越えた、何ものにもとらわれず、何者をも恐れず、有機農法を試み、常に何かと戦う自由な生き方が出来ています。
無印良品人間と称して、人のためになるものを何か残そうと数々の目標を掲げながら、ブログを介して全国の人と会話し毎日を過ごしています。
 
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐と努力 (理絵蔵)
2013-10-24 19:10:14
信念を持って精進され、
幸せを勝ち取られた、という感じですね。

忍耐と努力は私も養わねばならないのですが
やはり健康じゃないと、どうしても
ちょっとのことで諦めたりくじけたりしてしまいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-24 23:45:13
先生の強さはどこから来るのでしょう。

自分を律することさえままならず、あきらめかけている

自分がいます。

全ては自分の責任と言い聞かせてます。
返信する
親を尊敬する (キタジマ式)
2013-10-25 00:19:08
私を作ってくれたのは両親です。その両親がすばらしかったから、この私がいます。自分のすばらしさは親のおかげなのです。

私達は木の股から生まれ出たものではありません。

親を尊敬していると自分のすばらしさを感じます。先祖のすばらしい点を探し自分のものにしてください。

仕事でもそうです。勤めている会社がすばらしいと思えるとき、すばらしい自分の自覚ができると思います。

現在私がしている仕事についても最高の仕事だと自負しております。

他人様に迷惑をかけないことであれば、大いにほらを吹き自信ある人生を送ることが得策です。
返信する
幸福の実証 (キタジマ式)
2013-10-25 18:54:38
与えられた命に甲乙はつけられません。
例え自分の子供でも私有物ではないのです。

平等に自然界の慈悲を受けて与えられた命です。

親が他の人の親と違っていても、どんなに醜くくてもそれによって左右されるものではないことを知るべきです。

ただただこの世に誕生させてくれたことだけをありがたく受け取ればいことであって余計なことを考えないことです。

人間であったことの喜び、幸せに感謝すればいいことですから、生活態度、職業、資格、社会的地位などまったく関係ないのです。

そして素晴らしい今のあなたがあるのですから、自分を大切にし、愉快な人生を健康で送ることが恩返しだと思います。

私のことになりますが、父親のエゴで母親のお腹の中にいるとき離婚し生まれてすぐ父に引き取られたものですから母の顔も知らず70歳を超えました。

兄弟姉妹の3人は継母に育てられ、ぐれてしまいました。
ぐれる要素は平等でしたが私は親が誰であろうとも人間としてしかも日本で生きてこられただけでも幸運と考え血の出るような努力をして現在の生活を勝ち取りました。
それでもそんな両親がいたからこそ今があり、こんな素晴らしい自分になれたのです。

親の恩は山より高く海より深いことが今は理解できています。
受精してから誕生するまで32億倍に成長させてもらいました。

親の恩は32億、これをどうやってお返しするか・・・・
こんな気持ちになれたら絶対幸せになれると思います。やがて年齢がそうさせてくれるかも知れませんね。
返信する
大丈夫です (理絵蔵)
2013-10-26 15:31:12
四年前から妹の育児を長く手伝った経験をして、
ヒトを赤ちゃんから育てるってこんなにも大変で過酷なんだな・・・
と痛感しました。
一日、二日の育児経験ではだめっす。
一ヶ月でもやってみると、大変さは痛感できます。

乳児の時はもう寝れないですから、
妹にははげが出来、私はやつれて老け込み、
ふざけて『あ”ぁ”・・・・(*。*;)』などと冗談言ったりしてましたが、それを機に世界観がだいぶ変りました。
どんなお父さんお母さんも本当にすごいと思いました。
予防接種でも乳児検診でも大変です。
人々を見る目が変わりました。。

それで、順調に育児ができないというのは
一般的な現代人なら悩むのは当然かなとも
思いました。
核家族ですし、近所付き合いもほとんど無い現代ですし・・・ストレス社会ですし。。。

会社で追い詰められたり理不尽なイジメを受けたりしているのを耐えながら育児をする、
そういう人も多いんじゃないかと思います。
もちろん格差社会での貧困も・・・

何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、
やはり体調なんじゃないかなと思います。
健康で身体が軽ければ、べつにイジメ受けても平気ですし、やたらと前向きになれるし、向上心がわいてきますしネ・・・・・

どうもネガティブに陥って抜け出せない時というのは
きっと食生活だけでも変えたり断食などでデトックスを
したら心も健康になって皆笑顔になれると思います。

人間は変われる、、というのは
本当だと思います。

失敗やあやまちは誰でもやってしまう時あります。
改善していけば無問題やと思いますです、ハイ。。
って私が偉そうには言えませんが・・・^^;
返信する

コメントを投稿