キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

元気の時間」というテレビ番組から

2013年10月21日 00時02分55秒 | 食事療法
元気の時間」というテレビ番組から
沖縄に学ぶ長寿法
オジイオバアが食べていた料理がすごく体に良いと聞いたのですがそれは何でしょうか、
沖縄は米の生産が少なかったので主食が芋だった。今の食事で足らないものは植物繊維で気をつけて摂らなければならない。

戦前の沖縄では1日5キログラムの芋を食べていました。
植物繊維は腸内に入ると脂肪の周りに吸着し吸収され難くなり体外に排出される。
芋の代わりになるものとして
沖縄の代表的なチャンプルー一皿で200~250g摂る事ができる。
ゴーヤチャンプルは
① 植物繊維100g2,6gこの水溶性植物繊維は血中のコレステロールや中性脂肪の上昇を抑制する効果がある。
② 抗酸化力
ビタミンC100g76mgもあり、トマトの5倍、キャベツの2倍近くもある
③ 一皿1g以下の塩分
チャンプルースタデイをもとに塩分を控えて伝統的な料理を小さいときから食べ慣れていくことの大切さを伝えています。
血圧の低下が認められた
沖縄野菜を摂り血圧の変化を調べると「血圧が下がる」という結果が出た。
食育として小学校給食に取り入れている。長寿王国の復活を目指す。

沖縄野菜が手に入らない皆さんはピーマンチャンプルーでもビタミンCが多くて代用できる。
という放映でした。

植物繊維とビタミンCだけをとらえれば理想のように見えます。
しかし大きな欠陥があります。どこだか見えますか?キタジマ式健康法を5年前から学んでいる方や「はぎのさと」で学習された方はお気付きになられたと思いますので是非コメント下さい。明日回答いたします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (理絵蔵)
2013-10-21 18:12:09
食材の、陰性か陽性かも考えて食べないといけない、、
でしょうか^^;
ゴーヤは加熱してもやはり陰が強いのでしょうか
返信する
陰陽の哲学 (キタジマ式)
2013-10-22 00:07:31
大正解です。すばらしい!

後は実践のみ、

死ぬまで病気しないようになります。

病気で死ぬのではなく、健康で死ぬ、その前にお世話になった人に挨拶をして次の世へ進化してください。
返信する
ほっ (理絵蔵)
2013-10-23 00:24:33
なんとか正解のようで嬉しいです。
真夏にニンニク食べて暑くなりすぎ
気分悪くなったことあるので
陰陽には気をつけないとですね。。。
三年前まで年中青汁飲んでました。
寒かったです。
返信する

コメントを投稿