Tsuamo

日々のお弁当やハンドメイドの作品の事

豆腐のおとし揚げ弁当

2010-02-03 09:52:43 | お弁当

本日のメニュー
豆腐&ちりめん&ひじき&ちくわのおとし揚げあんかけ
さといも&イカ煮
小松菜&厚揚げの煮びたし
スナップエンドウのマヨネーズ添え
ミニトマト
りんご


今日は節分
鬼は外
   福は内

節分にいわしを食べるのは知ってたのですが・・・
こちらでは、塩いわしを焼いて食べるらしく
この時期になると、スーパーでトロ箱に入った
冷凍の塩いわし
が並んでます。

四国では、塩イワシを見たこと無かったし
また食べた事も無かったので

毎年、食べてみようかどうしようか
思いつつも、食べて無かったので、
今年こそは、食べるぞう~~と

今日買って来ました。
人数分買って、子供達が食べないと大変なので
少なめに
2本
見た目は、塩さんま風のいわしだけど・・・
お味はどうなんでしょう

で、この時期を過ぎると、塩イワシの販売も殆ど無いので
今食べるしか無い季節物ですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし (sakai)
2010-02-03 11:42:39
我が家も買い物に行ってきました

巻きずしは買ったけれど、いわしは・・・  今年は買わず

毎年、いわしを買って、頭を柊の枝にさし、夕方戸口に立ててたけれど、昨年は、ご近所の猫に荒らされ、寒い中掃除したので今年は辞めようかと・・・

焼くと骨ばっかりでみんなあまり食べなくて・・・
圧力なべで煮つければ骨も柔らかくなって食べるのかなあ

頭だけなんて売ってないしね

そういえば、同じ売り場に頭落とした明太いわしを売ってたけど、それってあり?いわしを食べることには意味がないのでは?

巻きずしといい、スーパーサイドの策略にひっかかってるような・・・
そもそも、いわしも頭だけが必要なわけだし・・・

夕方まで、いわしの頭をゲットしに行くかどうか悩むだろうな・・・


返信する
sakaiさんへ (Tsuamo)
2010-02-03 17:20:17
いわしは、頭が必要な為に食べるんだ~~
なるほどね~~


柊の葉に刺して、後豆の皮かなぁ~~~
カラカラ鳴る何かも一緒に付けて飾ると鬼が逃げるらしいね
朝テレビでやってた

いわし明太売ってた
頭が必要なのに頭無しは確かにどうだかね

いわしも、巻きずしも商売人の策略もありそうだよね~~
巻きずしがこれでもか~~~ってぐらい並んでるしね。

我が家は、手巻き寿司にするので、具をこれから切らなきゃ
その後は、豆まいて、子供達は年の数以上に豆食べて

去年まで、鬼のお面を学校とかで作って来てたので、長男が鬼だったのが
今年はもうお面無いから、少しまいて後は、食べるのみになろそう
返信する

コメントを投稿