SIDEWALK TALK

貧血気味

Medical_examination大ざっぱにいって、
僕は、アラフォーにしては、そこそこ健康なんだろう。


お腹周りに贅肉がついてきたけど、メタボの領域には達していない。
お酒を1年365日飲まない日はないけど、γ-GTP の数値は 74U/L 。
呑兵衛のわりには、基準値をわずかに超えている程度(って、ダメじゃん )。
中性脂肪にいたっては、基準値を下回っている


何よりも、ほんのわずかだが運動をしている。
時たま、登山をするし、
週5日くらいは、ローイングマシンでトレーニングしている。


そこそこ健康といってもアラフォーのカラダにはやはり多少のガタがきていて、
数年前から、高血圧症ということで6週間ごとの定期検診を受けている。


今回の検査で意外なことが発覚した。
ヘモグロビン濃度が 14g/dL で、
これは女性の基準値ながら、男性としては貧血の部類に属する
とのこと。


貧血って!僕が?
人生で1度も立ちくらみなどしたことがないし、頭痛持ちでもないし、肩こりなんてしたことがない。
むしろ血は濃い方だと思ってた。


救いは、先生の
「血が少し薄いくらいの方が長生きする」
という金言。


貧血が発覚してから、レバ刺しを食べまくっている。
でも、これってビールが進むんだよな。
貧血には効くかもしれないけど、肝臓が悲鳴を…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> しんごママ さん
しんごママさん、お久しぶりです。
http://www.kiribako.net/
しんごママさん、お久しぶりです。
時たまブログにお邪魔してますが、
夏の大会終了後、脱力状態みたいですね。
  
インフルエンザ [E:hospital]
九州の人はもっと意識低いと思いますよ。
先般、九州国立博物館に阿修羅展を見にいったんですが、
かなりの人集りにもかかわらず、マスク姿はほとんどいませんでしたよ。
  
もっとも、かく言う僕も、
マスクはおろか、うがいも手洗いもしていませんが [E:coldsweats01]
しんごママ
私は高血圧で何年も前から薬を飲んでいます。とっ...
私は高血圧で何年も前から薬を飲んでいます。とっても軽い薬ですが、のみつづけなければいけません。インフルエンザにかかったら血圧が高いのも怖いですからしっかりのんでいます。
 ところでこの間、名古屋ドームへいってきましたが、マスクをしている人が数人だったので驚きました。私たちはしていたのですが名古屋の人の意識が低いのにはびっくりしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事