SIDEWALK TALK

This website is brought to you by KIRIBAKO.NET

本当の趣味

2015-09-17 11:38:19 | スポーツ
Letter「何か趣味がありますか?」などと訊かれると、
僕は仄かな含羞を感じつつ、
「登山」とか「トレッキング」などと答えることがある。
とはいえ、もう2年ちかく山登りしていない。
果たして趣味といえるのかな?


山行の頻度が落ちた一番の原因は腰痛。
脊柱管狭窄症という年寄り病気を発症してしまった。
腰の痛みはさほどでもないのだけど、
左足に痛みと若干の麻痺がある。


リハビリとして、毎朝ウォーキングする習慣がついた。
もう半年ほどになる。
そのお陰か、だいぶ状態がよくなってきた気がするし、
世間はシルバーウィークだということで、
近場の山、犬ヶ岳にアタックすることにした。
ありがたいことに、後輩の慎ちゃんがつき合ってくれる。


犬ヶ岳は1130.8メートルほどの標高なんだけど、
登山口が300メートル付近だから、数字以上にタフな山。
鎖をつたって30メートルほどの断崖を登る、
笈吊岩という難所もある。
実際、数年前、この笈吊岩から滑落して亡くなった登山者もいた。


往路と復路はちがうルートをとるつもりだけど、
全行程は5時間ちょいだと踏んでいる。
朝サクサクッと登って、お昼過ぎには下山する予定。
下山後は、登山の真骨頂というべきか、本来の目的というべきか、
慎ちゃんと地元の居酒屋さんで昼から一杯やるつもり。


登山は、むしろイントロダクションなのか?
僕にとっての本当の趣味は、
やはり「飲酒」ということになるのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿