SIDEWALK TALK

振り上げた拳

Tenanmon秋めいてきましたね。
今朝も、涼風が心地いい。


「来月、訪中する」という記事をエントリーしたら、
ブロガーさんや友だちからお気遣いのコメントやメールを多数いただいた。
ありがたいことです。
謝謝!


尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件。
中国人船長の拘置が延長されたことに対して、
かの大国は、官民歩調を合わせて、報復措置としか思えない行動にでた。

「レアアース禁輸」
「訪日旅行自粛」
「日本青年上海万博訪問団の実施延期」
「SMAP のコンサートチケット販売中止」
「閣僚級以上の交流停止」
「邦人拘束」

枚挙に暇がない。


わが邦は、国内法に則って粛々と司法手続きを進めてるだけなのだが、
かの国は、アシュラマンのように、どんどん拳を振り上げてくる。
本当に殴る気なんだろうか?
けど、今度ばかりは、わが邦も折れるわけにはいかない。
なぜなら、これは領土問題だからだ。


靖国参拝で難癖をつけられることは、ある意味、心の問題だから、
お互い ああだこうだ言ってれば、そのうち うやむやになって沈静化してしまう。
しかし、領土問題は折れた方が"そこ"を放棄することになる。


どういう解決方法があるのか、僕にはトンと見当もつけいないけど、
僕が訪中するころまでには何とかなっててほしいな。
いくら脳天気な僕でも、今回の「邦人拘束」には、さすがにビビリを禁じ得ない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国際・政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事