SIDEWALK TALK

亡国の首相

Kan_naoto自分で言うのも何だけど、
僕は恨みや憎しみの感情が薄い質だと思う。
と言えばカッコイイが、要するに甘ちゃんなんだろう。


このブログも恨み辛みをぶちまけるためにやってるんじゃなく、
日常のささやかな気づきを断簡零墨として残すことや、
見知らぬブロガーさんたちとのコミニュケーションを楽しむことが目的だ。


のっけから言い訳がましくなってしまった。

日本国内閣総理大臣、菅直人。
僕は、これほど胸糞悪い人を今まで知らない。


僕は聖者でも聖人君子でもないから、もちろん嫌いなヤツは何人かいる。
それは、実際に会う人だったり、歴史上の人物だったり。
けれど、その人の僕にとって嫌な部分には、
裏腹に何かしらのユーモアみたいなものを感じることが多い。
けれど、この首相にはそれもまったくない。


市民運動家という人種は、一般論として、
その人たちの(モラトリアムな)村社会ではリーダーシップを発揮したり、
前向きな実行力で局面を打開する。
しかしゼネラルな立場になると、途端に矮小化してしまう。
物事を、歴史を、巨視的に俯瞰的に見る能力が欠如している人が多い。
そしていったん権力を手にすると、異常なまでに固執する。


僕は、個人的な好悪を言ってるんじゃない。
この人にこのままやらせてると、本当にこの国は滅びてしまうんじゃないか
と危惧する気持ちを消すことができない。
誰か、あの俗物を、あの能なしを、早くどうにかしてくれ。


以前、作家の陳舜臣さんが雑誌の対談かなにかで、中国の詩について、
「男子の詩は志を述べるもので、女子のそれは怨み言を述べるものだ」
といったようなことを語っておられた。
僕も男子の端くれとして、こんな恨み言なんかじゃなく、志を謳いたいのだけど、
たまりかねて毒を吐いてしまった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事