SIDEWALK TALK

観戦武官

Carrier金賢姫元工作員の来日費用、滞日中の VIP 待遇について、
非難の声が日韓であがっている。
その意見もわからないでもないけど、
横田夫妻をはじめとする拉致被害者家族の心情を慮ると、
やむを得ない気もする。


そんな折、
米韓合同軍事演習が日本海でスタートした。
原子力空母に加えて、イージス艦、最新鋭ステルス戦闘機 F-22A ラプターも投入。
「不屈の意志」という作戦名が、米韓軍の本気度をリアルに北に突きつけている。


今回の合同演習には、海自の士官4人がオブザーバーとして参加する。
あるメディア(失念しました)の報道によると、
これは、自民党政権時代でさえなかったことで、史上初のことらしい。
オブザーバー参加というのは、どういう位置づけになるんだろう。
今は自然消滅してしまっている、19世紀後半の観戦武官みたいなものなのか?


とは言え、自衛隊が米軍をふくめた他国の演習にオブザーバー参加した前例はある。
米韓合同演習や極東アジアでのオブザーブが初めて、ということらしい。
このことが日本の国益に叶うのか?北への圧力になるのか?
僕には、判断する能力はない。


今回オブザーバー参加する4人の海自士官は、物見遊山で終わらせちゃいけない。
誤解を恐れずにいうと、彼ら(を派遣した政府)には、
普仏戦争を観戦した大山巌、米西戦争に派遣された秋山真之のように、
いずれ日本にプラスの作用(むろん戦闘行為ではなく)をもたらす義務がある。


願わくば、今回のオブザーバー参加が、金賢姫元工作員の来日というエポックと相まって、
拉致被害者救出への何らかの前進に繋がってほしい。
悲しいけれど、被害者家族の皆さんには、それほど多くの時間は残されてないのだから。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> 左巻き菅 さん
  
http://www.kiribako.net/
  
半端人間の僕は左巻き菅さんほどドラスティックな思想にはなれませんが、
もし よど号ハイジャック犯が他国で VIP 待遇を受けたとしたら、
確かに釈然としないイラダチを覚えるでしょうね。
  
金賢姫来日について、手放しで喜んでるわけじゃなく、
拉致被害者家族にとっては、気休めかもしれないけど、
一縷の望み的な何ごとかになればいいかな…と。
  
民主党政権でいえば、事業仕分けと同じ感覚で、
政治ショーとか、単なるパフォーマンスとか、と揶揄されようと、
しないより"マシ"という感じでしょうか?
  
左巻き菅
テロリストをVIP待遇するのは、日本の菅政権、...
http://tokyo.cool.ne.jp/holyweb/minshuto.html
テロリストをVIP待遇するのは、日本の菅政権、北朝鮮の金正日政権及びキューバのカストロ政権。
拉致被害者が帰ってくるのならともかく、民主党政府が小型ジェット機をチャーターしてまで呼ぶ相手なのだろうか。
政権浮揚のための誤ったパフォーマンスとしか思えない。
ヘリコプターで遊覧飛行までする必要があるのだろうか。民主党の税金バラマキは止まらない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事