SIDEWALK TALK

夏草の誘い

Letterヘルニアの治療(リハビリ)で朝ウォーキング。
今朝も、おととい聴いた余韻が脳裏に残っていて、
佐野元春のセルフカバー作品『月と専制君主』アルバムで、
口笛を吹きながら春の朝を歩いてゆく。


80年代、90年代の作品をアダルト・コンテンポラリーな解釈でリテイク。
円熟したプレイヤービリティーが、
オーガニックなサウンドと都会的な要素が絡まったような演奏を可能にしている。
もし10代の僕がこの作品を聴いたとしたら、ピンとこなかったかもしれない。


今回フィーチャーしたいのは「夏草の誘い」。
オリジナルは80年代にシングルとしてリリースされ、
後に『Café Bohemia』アルバムに収録された。
当時から邦題としてこの呼称はあったものの、
一般には「シーズン・イン・ザ・サン」として親しまれていた。


オリジナルはRomyとのデュエットが印象的なポップなダンス・チューンで、
僕は東京マンスリーでこの曲をオリジナル・アレンジで初めて聴いた。
時を経て、Plug & Play '02 ツアーではフォークロックの解釈での演奏を楽しんだ。
このセルフカバーでは、フォーキーなサウンドに仕立てられている。
演奏にホルンが複数採用されていて、
この楽曲がもともと備えている牧歌的なニュアンスがより強調された。


この曲を聴くと、僕にはあるシーンが頭の中に浮かぶ。
ある湖畔の木製ベンチに切なげな顔をしてたたずむ女の子。
彼女の笑顔、白いワンピース、ハートのイヤリング。
実体験そのものではないのだけど、鮮明な景色として80年代からあった。


ともかく「佐野元春と歩く日」散歩は、
僕が失いかけていた様々な記憶と切ない気持ちを思い出させてくれる。
いい習慣にしたい。
本来の目的は、筋力麻痺の回復ですが...

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf
ありがとうございます!
http://www.kiribako.net/
昨年末に、OCN ブログ人から goo ブログに引っ越してきました。
まだこっちのシステムをよく理解していませんが、ケンスケさんが読者第1号ということみたいです。
あ、別に特典はありません...
ケンスケ
俺の頭脳でもついていけそう
読者登録させて頂きました
記事の内容についていけそうとの思いです
俺は馬鹿ですからお手柔らかによろしく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「佐野元春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事