SIDEWALK TALK

黒い雨

田中好子さんという人は、社会貢献活動を黙々とされていたんだな。
弟さんを19歳で亡くしたり、自身も乳ガンと長年にわたり闘病されていたりと、
あの屈託のない笑顔を下には、悲しいながらも強い意志が隠されていたんだ。


黒い雨 (新潮文庫) 黒い雨 (新潮文庫)

 井伏 鱒二
 価格:¥ 620(税込)
 発売日:1970-06


僕ら世代にとっては、何といっても、一も二もなく、
キャンディーズの「スーちゃん」として親しみがある。
大ファンというわけじゃなかったけど、一世を風靡したスーパー・アイドルだったから、
当時 小学生だった僕はそれなりの洗礼を受けた。
ピンクレディーよりキャンディーズのほうが好きだった。


今5月、NHK がスーちゃんの追悼番組を放送するという。
かつての主演ドラマやキャンディーズ時代の特集番組を放送するらしい。
僕はスーちゃんを真に悼むならば、やはり映画『黒い雨』をやるべきだと思う。


けれど、放映する度胸のある局はないだろう。
僕にはよくわからないが、
原発には様々な政治的な何ごとかが絡んでいることは想像に難くない。
福島原発がああいう状況だからこそ、いま放送することに価値があると思う。


死して後も社会に貢献したいと遺言したスーちゃんだから、
泉下で『黒い雨』の放映を願っているにちがいない。

合掌...

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事