SIDEWALK TALK

変な給食

最近の給食、とりわけ献立の組み合わせに問題があると、
ある TV メディアが取り上げていた。
ネタ元は、「変な給食」「もっと変な給食」という本のようだ。


変な給食 変な給食

 幕内 秀夫
 価格:¥ 1,400(税込)
 発売日:2009-12-05



キムチチャーハンとコッペパン
お雑煮と食パン
黒糖パンに味噌汁
コッペパンとみたらし団子
ジャムトーストに酢豚
イチゴ蒸しパンときつねうどんと牛乳だけ


確かに、これを三角食べしろというのは拷問だろうな。
けど、僕らの時代にも似たようなことはあった。
フルーツ蜜豆とちくわの磯辺揚げにコッペパン、みたいな。
「このミスマッチが給食」といってしまえば、それまでなんだけど。


給食の献立を作る側の言い分としては、
センスが悪いのでは(ミスマッチでは)なく、それぞれの献立には意味(意図)があって、
楽しい給食の日とか、豆類を食べて欲しいとか、
ああたらこうたら言っていた。


給食とは本来、戦後の食糧事情が悪い時代、
子どもたちにしっかりと栄養をとってもらうための施策だった。
飽食の時代、給食費未納者が多い今、見直す時期にきているんじゃないかな。


以前、このブログの成人式のくだりでも書いたが、
子どもに媚びてまで食べてもらう必要があるのだろうか?
僕には「 Hunger in the best sauce 」という信念めいたものがあって、
腹が減ってから飯は食べるものと思っている。


えらそうに書いてきたけど、僕はいえた義理じゃない。
なぜなら昨夜のわが家の献立は、
クリームシチュー、焼餃子、コロッケ、鯖の竜田揚げを肴に
とりあえずビール、紹興酒、麦焼酎を飲むという、
ある意味、多国籍料理だったからだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ番組」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事