第1回から約2ヶ月。月日がたつのは早い物です。
今回は、M先生(OB1989さん)が参加してくださり、
ピリッと味のきいたスパイスを得たことで、
とても引き締まった中身の充実した会となりとてもうれしい限りです。
今回は、T中学校のH先生による『学び合い』の実践を始めての悩みやよさを
子どものアンケートを通しながらの話がありました。
具体的に学習カードや以前の授業との比較もあり、
『学び合い』の実践が与えた教師自身の影響も出ていて、
とても参考になる内容でした。
また、初任者のM中学校のM先生の初々しい授業を15分間見合いました。
この発表に先立ち、自ら15分間の授業興しに挑戦し
自分の発話内容、班毎の子どものつぶやきを活字にしていました。
この活動によって、
いかに教師として話しすぎているのかを実感を伴って気づいたそうです。
きっと、今後飛躍していくことと思います。
これからの授業が楽しみな先生です。
教材研究として、簡易電気分解実験装置の実演。
同一素材を用いた展開案の各自持ちよりと、実践への情報交換をしました。
最後は、次回11月に開くまでに
『学び合い』を各自実践し、その授業を皆で見合おう。
という課題を持ち、臨床的に実践をしていくことになりました。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
また、M先生(OB1989さん)、遠いところおいでいただき恐縮です。
聞くと、昨日もこちらの地域の小学校で講演をしての今日ということだそうで、
恐縮しかりです。
今回のこの会の面白かったのは、
参加した先生方が、それぞれの持ち味を出しながら、
意見を言い合うことではないかと思います。
この会の良さがもっとひろがっていけばなー。それは、私の仕事ですね。
がんばろ!!
今回は、M先生(OB1989さん)が参加してくださり、
ピリッと味のきいたスパイスを得たことで、
とても引き締まった中身の充実した会となりとてもうれしい限りです。
今回は、T中学校のH先生による『学び合い』の実践を始めての悩みやよさを
子どものアンケートを通しながらの話がありました。
具体的に学習カードや以前の授業との比較もあり、
『学び合い』の実践が与えた教師自身の影響も出ていて、
とても参考になる内容でした。
また、初任者のM中学校のM先生の初々しい授業を15分間見合いました。
この発表に先立ち、自ら15分間の授業興しに挑戦し
自分の発話内容、班毎の子どものつぶやきを活字にしていました。
この活動によって、
いかに教師として話しすぎているのかを実感を伴って気づいたそうです。
きっと、今後飛躍していくことと思います。
これからの授業が楽しみな先生です。
教材研究として、簡易電気分解実験装置の実演。
同一素材を用いた展開案の各自持ちよりと、実践への情報交換をしました。
最後は、次回11月に開くまでに
『学び合い』を各自実践し、その授業を皆で見合おう。
という課題を持ち、臨床的に実践をしていくことになりました。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
また、M先生(OB1989さん)、遠いところおいでいただき恐縮です。
聞くと、昨日もこちらの地域の小学校で講演をしての今日ということだそうで、
恐縮しかりです。
今回のこの会の面白かったのは、
参加した先生方が、それぞれの持ち味を出しながら、
意見を言い合うことではないかと思います。
この会の良さがもっとひろがっていけばなー。それは、私の仕事ですね。
がんばろ!!
で、物は?
402Kmですか!!2日続けてですから、ほんとに恐縮です。実は、山の中の道は、一カ所間違えていました。