つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

SM それとも SL?

2021-09-11 | GSX1100Sカタナ(SM)

ショッキングなブログを発見した。

スズキ70周年モデル GSX1100S カタナ SUZUKI 70TH ANNIVERSARY KATANA : 70th Anniversary GSX1100SL KATANA

私が紛失した通関証明書等を公開している。

そういうの最初にもらったんだよな~。

残念だ。

また,じっくりと読むと

アニバーサリーは,

SMではなく,SLであると論点をきちんと整理して,証明している。

すばらしい。

ま,

そうなんだな,ということです。


3年目でバッテリー交換

2021-09-08 | GSX1100Sカタナ(SM)

バッテリーがお亡くなりになっていました。

あまり乗っていなかったこともあり,

今冬は,車体から下ろさなかったこともあり,

3月に一度,セルが廻らなくなり,充電をしていたが,

7月のとある日にセルを回すと全くでしたので,

交換することにしました。

Amazonで7600円,台湾YUASA製です。


チョークノブの交換

2020-07-21 | GSX1100Sカタナ(SM)

チョークノブの突き出た部分が折れました.

この不具合,定番だそうです.

が,私は初めての故障です.

見事にポキッという感じではなく,チョークノブは付いていますが,

締まりがないので,定位置に固定できません.

こんなような状態,実は,これで車検に行きました.

チョークを回すことはなかったからかよかったみたい.

 

さて,どこで買おうかなと思案していると

ヤフオクでユニコーンさんがいろいろ出品していました.

で,ポチり

写真の下が古いもので,上が新しいものです.

色は変わらないのですが,シールはおまけで付いてきました.

裏返すと,こんなです.色はちょっと渋めです.

別の方の出品では,

もう少しお金を出すと付属品も付いたセット品があります.

なるべく,昔からの物を使用する,というポリシーの元,付属品は変えません.

で装着

なんと,チョークノブって,onする位置で止まるのですね.

今まで,振動で動いてしまったので,押さえていました.

その頃から,折れていたのかと認識しました.

 

今回の出費

4950円(税込,郵送代無料)

 


車検 復活二回目

2020-06-13 | GSX1100Sカタナ(SM)

車検を受けてきました。

コロナの関係で、1か月車検期間を延期した上での、本日。

で、

当初は、陸運局へ行こうかと思いましたが、

車検のみのかんたんな工場へいき

後から整備をしていただこうと考えましたが、

無事何事なく終わりました。

 

ただ、マフラーの排気音が、規定の99㏈を超えようとしている

とのことでして、

次回は難しいかも、とのお話しでした。

ノーマルなのにな~

と思いつつ、ノーマルマフラーを残しつつ、車検を通過する方法を

2年かけて考えましょう。

とにかくこれでまた公道を走れます。

 

かかった費用・・・36100円

公的費用 印紙代 1100円、重量税 5000円 自賠責保険 9870円

検査料 10000円、車検基本料 4800円、手数料 3500円

この18300円が高いか、安いか、という事ですよね。

ユーザー車検なら、ほとんどいらない料金

でも、田舎にいますので、

陸運局へ行くのに、高速で5000円、ガソリン1000円

時間的なロスもありますし。

今回は、これで良しとしましょう。

 

 

 


フロントブレーキ ストップランプスイッチ とりつけ編

2020-05-05 | GSX1100Sカタナ(SM)

やっと取付に入る.

まずは,2本の線を繋いで,作動するのかスイッチを押したり話したり

押すと消えて,離すと点く

だから,ブレーキレバーを握っていないときは,

スイッチは押し込まれている.

だから,壊れた前の部品は,スイッチが押し込まれて出てこない状態と同じである.

さて,とりつけ.部品に出っ張りがあり,それをブレーキ本体の穴に入れると

きちんと収まり,加工などせずにポン付け

これで車検を受けられる.