つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

初の体験

2006-01-27 | 教育
司会が回ってきた。
昨日午後、生徒指導の会議があり、その分科会の司会をすることになった。事前と言っても12月に打診され、掛けてきた方が、知り合いで恩もあるし、受けざるおえなかったというのが実情である。
それまで公の司会は常に避けてきた。
外野にいて発言をした報が気楽だ。基本的に黙っていないことが多いので、役目としては、司会者を助ける役であったと思っている。
さて、その司会だが、実は私を含め6名しかいなかったので、最初は堅かったが、結構簡単にうち解け、笑いも出てきた。90分しかなかったこともあり、とぎれることもなく、オーバーラップ会話も出てきたし、話し合いとしては成立したと思われる。私がめざしたのは、授業の学び合い風景を模写すること。その役目として私は振る舞ったに過ぎない。
ま、これで初司会デビューだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。