つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

教えることもあるんじゃない

2009-05-13 | 教育
公開授業に向けて,授業者と話し合うことがある。
昨日の出来事。

教科内では,他の方は『学び合い』をしているが,
今回の公開で初めて行ってみる(本格的に)。
と,いう先生と話をした。

1点目の質問
教科として教えるべきことはあるように思う。

返答
うーん,残念ながら,普通の授業内で,
先生が教えようと思う事柄で,必要なことは殆どないです。
そこで,今は,教えたほうがよいと思う内容を列記してみたらどう?
そして,教えなくても済む内容をそこから選び排除し,
残った事柄を子どもが授業内で学び合って,
結論を出せるような
目標を考えたらいかがでしょうか?

と,答えておいた。

2点目の質問
説明タイムというが,生徒同士の評価ができるのだろうか。

返答
説明タイムの方法は,たこ評価になるけれど,その精錬も必要でしょう。
たとえば私なら,○○○○○なんてことしてるよ。

さて,本日,この先生がこんなことを教えてくれた。

今日は,学級全員がわかってもらうために,ABCの評価をしてもらっていたが,
授業途中で学びを中断させて,途中評価をした。
すると,Cと答える子どもがいることが判明する。
そこで
「Cという人がいなくなり,
全員がわかるように,これからを動いてください」
と,言ったところ,
それまでの学び方が,がらりと変わった。
と,というのです。
そこで,「これは,可視化の一つの方法です。」
と,答えておいた。

もちろん授業途中に学びを中断させることは,子どもにとって迷惑な話である。
しかし,他己評価と自己評価とみんなにわかってもらいたいという願いから生まれた,この教師の願いを込めた授業方略は,
この先生なりの方法であり,可視化でもあり,素晴らしいと私は思う。

公開授業が迫る中であるが,
『学び合い』がわからねーんだ。
と,言いつつ,しっかり取り組んでいることに感服である。
また,この先生は,
iku-nakaさんが来てくれることを楽しみにしているよだ。
(楽しみにさせたのは,私ですが)

社会科なりの迷いと文句を投げかけたいらしい。
しかし,もうこの先生の授業は,
『学び合い』になっているんだな,これが。

とても,当日が楽しみになった。
一コマであった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OB1989)
2009-05-15 05:33:31
凄い学校だ!全国に可視化しましょう。
返信する
Unknown (kiri)
2009-05-15 07:36:33
まだまだなんですよ。壁は大きな教科(個人)の存在があります。
返信する
Unknown (iku-naka)
2009-05-17 10:26:10
・・・(汗)。
そんなに宣伝して頂かなくても(大汗)。私も私自身の『学び合い』を振り返る良い機会を頂いたと思っています。当日はよろしくお願いします(深々と礼)。
返信する
Unknown (kiri)
2009-05-17 11:41:12
iku-nakaさん、コメントありがとう。
明日はしっかり活躍していただく場を用意します。授業者の不安は、きっと解消されることでしょう。お待ちしてマース。
返信する
Unknown (iku-naka)
2009-05-18 20:54:59
本日はありがとうございました。生徒達の姿を眺めながら、自分の頑張らないとと思いました。授業者の先生とのやりとりの中で、いろいろ考えることがあるなあ~と感じました。まだまだ道半ばです、はい。
返信する
Unknown (OB1989)
2009-05-19 00:45:00
昨日はありがとうございました。凄い!学校でした。職員集団がいい。特に若手が良い動きをしてました。これまでの現職対象の出前模擬授業の中で一番良かった!です。私は大満足で充実感いっぱいで帰ってきました。感謝です。
返信する
Unknown (kiri)
2009-05-19 05:32:56
iku-nakaさん,コメントありがとうございます。また,お越しいただき光栄です。
これで社会科は鬼に金棒です。子どもの学びの飛躍が1時間の中で行われていたというのです。私はよくわかりませんが,元主事の教頭が言っていました。知的な内容にも何か行われているようです。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kiri)
2009-05-19 05:35:14
OB1989さん,コメントありがとうございます。
電車にゆられ,北南。長い旅路をありがとうございました。『ミルクと水』やられちゃいました。あれからですね,保護者の動きが変わったのは。
そうなんです,職員集団に支えられ,今があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。