つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

長野セミナーの夜は更け・・・・

2010-07-04 | 教育
昨日,長野セミナーが開催されました。
課題作りに挑戦がコンセプト。
課題をみんなが知恵を出し合い作成していく姿は,
これぞ教師集団という感じでした。
と,傍観者を決め込み,先生方の様子を見ていました。

そこで,
このように作っていただいた課題を解く模擬授業に私は挑戦しました。
社会科の授業を体験しながら思ったのは,
教科書に書かれている文章,資料を探りながら
推理をしていくという感覚です。
説明タイムでは
私は気づいていなかったところを
他の方の言葉で気づき,
そんな気づいたことにおもしろがっている自分がいました。
これぞ推理小説を読み解くときのおもしろさ
で,しょう。

夜は、最後のあっさりラーメンまで
松本の夜を楽しみました。
写真は,ワインのお店の前にて,
大雨でしたが,皆さん元気!・元気!

本当にお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simi-chan)
2010-07-04 09:36:54
昨日はお世話になりました。
今回初の長野セミナーでしたが、課題づくりだけでなく、kiri先生とお話させて頂くことも叶いました!
学び合いメールマガジンをやっててよかったです^^
(話題に出して下さったmaya-1先生にも感謝!)

今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kiri)
2010-07-04 12:08:56
simi-chanさん,コメントありがとう,そして,長野セミナーにおいでいただき重ねてありがとうございます。
メールマガジンを誰が発行しているか知らなかったのが恥ずかしい,しかし,お知り合いにもなれてうれしい。
これからも,こちらこそ,よろしくお願いします。
返信する
Unknown (SNE6149)
2010-07-04 14:45:11
昨日はありがとうございました。
中信ブロック会でのkiri先生の一声がなければ今回のセミナーはなかったと思います。
本当に感謝です。
次回もよろしくお願いします!
返信する
スボンサー獲得に向けて (sumi-chan)
2010-07-07 20:20:47
お世話になります。
学び合いメルマガや私のブログ(
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumi-chann/20100705)でよびかけていますが、スポンサー獲得に向けての情報提供にご協力をお願いできないでしょうか。ご連絡お待ちしております。
返信する
Unknown (kiri)
2010-07-08 05:34:05
SNE6149さん、こめんとをありがとう。
なにをおっしゃる、しっかり役割を考え、動いているところはさすがです。
あと数日に迫っていますが、一所懸命やってね。応援してます。
返信する
Unknown (kiri)
2010-07-08 05:36:20
sumi-chanさん、こめんとありがとう。
了解しました。やった回数が多くて、記憶を頼ります。しばしお待ちを
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。