つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

長野のセミナー

2008-10-12 | 教育
来週は『学び合い』の長野でのセミナーである。

教育会館の駐車場を出ようとすると,
発表者のS先生と偶然で合う,
さらにもう一人の発表者H先生とも。
あまりに奇遇なので,ひとしきり話し出した。

何を発表すればいいでしょうね。
何を期待されているでしょうか。

不安があって始めたけれど,
子どもが育っている部分や
それでも不安な点などを
率直に述べることがいいんじゃないでしょうか。

と,言った会話を交わした。

それでもリハーサルをしようということになり,
来週水曜か木曜に,Y校長のH小学校で集まることにした。

と,Y校長から連絡が入り,
木曜,午後6時30分開催である。
臨時の研究会が行われることになった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku-naka)
2008-10-13 20:44:47
練習ですか・・・いいなあ~。
水曜日は信州社研のレポートの検討会、木曜日は校内の所用があるので・・・自分で何とかします(大汗)。
返信する
Unknown (kiri)
2008-10-14 05:16:41
コメントをありがとうございます。渡しがセミナーへ行けないので,聞きたいというのが本音です。信州社研に潜り込もうかなー。
返信する
Unknown (iku-naka)
2008-10-14 08:01:19
お~!、分科会は第5に入っています。
指導者の先生は佐久の事務所の方だったような。第6分科会なら先日研究授業を見ていただいた先生だったのですが・・・。当日はバトルにならないようにしなければ・・・。
返信する
Unknown (kiri)
2008-10-14 09:22:39
よっしゃ,いきます。その時間だけ。本校の教頭にこそっとお願いしておきます。ふふふふ,発言したら怒られますよね。
返信する
Unknown (iku-naka)
2008-10-14 10:52:49
あの~、研究会は土曜日なんですが・・・。
公開授業と授業研究会が金曜日、各地区からのレポート発表は土曜日なのです。それでもよろしければ是非・・・私が言える立場ではありませんが。
返信する
Unknown (kiri)
2008-10-14 11:32:29
土曜日ですよね,楽しみにします。
返信する
Unknown (OB1989)
2008-10-15 06:10:28
リハーサルまでしていただいて恐れ入ります。研究会で発表された内容で十分であるとお伝えください。
返信する
Unknown (kiri)
2008-10-15 11:16:22
OB1989さん,コメントをありがとうございます。あの雰囲気が出せるような実践発表をお願いしておきます。
返信する
Unknown (OB1989)
2008-10-20 08:09:52
お二人とも聞き手を唸らせる見事な発表でした。11月14日の会をお聞きしましたので,お伺いします。同行するゼミ生もいると思います。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kiri)
2008-10-20 15:12:51
OB1989さん,コメントをありがとうございます。すばらしい運営の会へ,お二人が発表できたこと,とてもうれしく思います。さらに,普通日の研究会に参加していただけるということは,ありがたいことです。お待ちします。会場は,本校ではなくY校長先生のH小学校です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。