つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

中信の会にいきました

2009-10-17 | 教育
中信の会に行きました。

今回,昨年度まで本校にいて,
教員採用試験を合格し,小学校教師になったAさんを誘いました。
Aさんは,何を考えたか,実践を持っていくと言いまして,
子どもらが書いたホワイトボードを持ってきてくれました。
そのボードの良さは,
子どもの思考が書かれていたこと,です。

その後,一緒にちょっと遅い夕食会をしましたが,
本校で2年間,一緒に、学び合いを聞いていたこともあり
自分で,実際に小学校算数で実践する上で,
とてもわからなかったりどうしたらいいだろうと言うことが,
よくわかったと言ってくれました。

学び合いの拠点校は必要ではなく,
一緒にやった人が新たな場所で実践し,
そこでその人の影響が少しずつ出て,
新たな人につながる。
これがいいのでしょう。

実り多き、中信の会でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku-naka)
2009-10-20 09:51:45
去年実践している時は感じなかった「広がり」を、何故か勤務地が変わってから感じています。この地区に『学び合い』の土台がしっかり根付いているのかもしれませんが、やはり「つながり」なのだなあ~と思います。
追伸、12月の会で大役(?)を仰せつかりました(まだ言ってはいけなかったのかな?)。と言っても普段通りやろうと思います。それが『学び合い』ですものね。
返信する
Unknown (kiri)
2009-10-20 14:17:01
コメントありがとう。昨年までの学校は,どっぷりつかっていたから,感じなかったんじゃないの?今年は,徐々に広がっていく忠信にいるから,感じるんじゃないの?
12月の件,楽しみにしております。どんな目標になるか,わくわくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。