我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

昼下がりの文鳥

2015年01月19日 | 2014~15 冬
カメラ嫌いな我が家の文鳥くんですが、時々、レンズを向けても穏やかな表情をしてくれることがあります。



改めて考えてみると、そんな時は、私たちの方も 文鳥と同じく穏やかな気持ちで向き合っているように思います。



文鳥と飼い主、まさに以心伝心ですね。

文鳥にとって私たちは同居人、仲間…、飼われているなどとは全く思っていないのかもしれませんが(^^)



あんまり穏やか過ぎてちょっと眠くなってきたようです。



眠気覚ましのストレッチ?

翼や足を延ばす時に発する「ぷふぅ」とか「くふぅ」というような声色、なんとも可愛らしいですよね。
テレビやBGMがかかっていたら、かき消されて聞こえないような小さな声ですが、
じっさいに文鳥を飼っている人になら、「ああ、あれ(^^)」とわかってもらえるのではないでしょうか。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (どんぐり)
2015-01-19 18:18:54
ポッピーくん、こんばんは~お久しぶり~♪
1番目と3番目のカメラ目線! ナイスショット!
そのお顔をずーっと待ってましたよ~(*^-^*)
とくに3番目の、あのお顔でじーっと見つめられたら、
たまらないですね~(*^-^*)

ポッピーくんから見れば『あれ?みんなどうしたの?
ぼくいつもと変わらないでしょ』って言ってるみたいですね(*^-^*)
愛らしい声色『くふぅ…ぷふぅ』も、文鳥さんを飼ってい
る方なら皆さん良く分かります。
この一時がとても癒されますね(*^-^*)
返信する
Unknown (みかん)
2015-01-19 20:20:26
とってもまったりした時間
くつろぎタイムがよくわかりますね♪
うちは最近ぜんぜん写真を撮らせてくれません(泣)
そんな毎日撮ってるわけじゃないんですが
嫌がられちゃってるみたいで。。。
のび~ってするとき 声がもれますね~
ココからは聞いたことないんですが
ナッツからは聞けます♪
聞くとなんとなく『ラッキー☆』って思ってしまうんです♡
返信する
どんぐりさん (管理人)
2015-01-20 09:35:43
ありがとうございます(^^)
3番目の画像は今回のベストショットかもしれません。
いつも尖がった性格の我が家の文鳥くんですが、
時々、安心しきってこんな表情を見せてくれます。

ちびちゃんの『くふぅ…ぷふぅ』という声、さぞ可愛らしいでしょうね。
できればこの耳で聞いてみたいものです(^^)
返信する
みかんさん (管理人)
2015-01-20 09:40:02
のび~~っとする時の声、ぜんぶの文鳥さんが出すわけではないのですね?
小さな声ですが、たまに聴けると、ほのぼのと幸せな気分になれますよね(^^)

我が家もブログ更新が滞っている時は、
たいてい主役に写真撮影を拒否られています(笑)
よその鳥さん画像でお茶を濁していますが^^;

お互い気楽に気長に続けていきましょうね(^^)
返信する

コメントを投稿